表現の仕方かな

本日のニュースの一つ。

神奈川知事、緊急事態宣言の前倒し解除「冗談ではない」

感染者数が思ったように減らず、医療の逼迫があれば本当に大変。。

最近は地方では感染者数が減り、「緩み」なども指摘されています。

全国放送だと本当に基準が曖昧になります。

香川県では「うどん県泊まってかがわ割」が復活、GotoEatの食事券の利用自粛の要請が解除されるなど、むしろ、飲食店、宿泊施設を応援しようという段階になっている訳です。

・・・が、まだ全国的な自粛モードもとても感じます。

上記に記載した、"神奈川知事、緊急事態宣言の前倒し解除「冗談ではない」"、地方に比べると本当に大変だと思うわけですが・・

「新規感染者の減少が十分に進まない」

「患者が激増していくことになりかねない」

そんなネガティブな発言よりも、

「あなたがいつも訪れる飲食店を守るため」

「あなたがとても好きな観光地を守るため」

「あなたがこれまで快適だと感じていたサービスを守るため」

「あと少しだけ、我慢してください」

そんな呼びかけが良いと思われます・・

感染に対する自己防御はとても大切ですが、

飲食店等、コロナの影響が大きな馴染みのお店には、本当になんとかコロナを乗り切ってほしいと切に願っています。

第一派の時には意識されていたと思うのですが、

最近は事業者を守る為じゃなく、単に感染を広めない為という報道の仕方が多いような・・

もちろん、病床利用率とか、治療面の影響がとても気になるところではありますが、

一日でも早くコロナ前の日常に近づけるよう、自粛が呼びかけられている訳です。

「日常を取り戻すため、あと一週間ご協力ください!」

そんなストレートなメッセージの方が良いのでは・・

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ