月の道!

あそ達さん情報です。

10月1日の「中秋の名月」と「月の道」を大串半島で楽しもう!@大串

今年の中秋の名月は10月1日(木)ですが、

大串自然公園でこんなに綺麗に中秋の名月が見られるとは知りませんでした(゚o゚;)

特に・・

海に浮かぶ「月の道」

すごく綺麗で神秘的。

これ、写真コンテストに応募すれば入賞するレベルかと・・

実際に現地で「月の道」を見てみたいものです。

10月1日、明後日ですね(^◇^)

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

2020の漢字は?

日中はまだ暑さを感じつつも、朝・夜は秋を感じる今の時期。

2020年も残り100日を切りました。

テレビを見ていて、清水寺が映り、

家族で話題になったのは・・

今年の漢字。

まだ9月ですが、コロナ関連以上がないだろうと、

なので、色々と考えました (^◇^;)

「密」

「防」

「離」

「籠」

「検」

「廻」

最後の「廻」はできるだけ前向きな漢字と思って掲載しましたが、

ほぼ多くはネガティブな漢字になっていまいます。

もう少し時間があるので・・

明るい漢字が選ばれるといいな。

あ!

「倍」

「半」

どっちだ・・

となるかもしれませんが、昨日最終回を迎えたドラマネタとかもええかもしれないですね (^◇^;)


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

報道の表現

もう、たぶん、30年以上くらい前から気になっていました。

報道の在り方。

特に、殺人と自殺。

三浦春馬さん、竹内結子さんの自殺説。

もちろん、本当にそうだろうから、そのように報道しているのでしょうが、

その報道の仕方が適切かどうか。。

自分が自分を殺害する自殺、他人を殺害する殺人も同様。

書いてて、なんだかすごく怖くなる表現 (((;゚Д゚)))ガクガク

そこまで詳細に報道したら、真似する人増えるんじゃない!?って心配。

殺人とか自殺とか、どの程度、その真実を報道する必要があるのか。

報道の逆効果はどの程度あるのか。

ずーっと前から感じていますが、今でもあまり昔と変わってないな・・

知る権利は大切かもしれませんが、

知ってしまうことによる悪影響とのバランスも大切な気がします。

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

聞いたことなかった

本日のテレビ番組で気になっていたのは、「お笑いの日2020」。

日中は仕事なので、夜に見始めた頃は「キングオブコント2020」になっていました。

番組間のCM。

ひたすら、はまちゃんの「出前館」 (゚o゚;)

正直、初めて知ったサービスです。。

そんなにCMされるなら、なんならピザでも頼んでみるか!

とダメ元で調べたら、さぬき市では

「ジャパンフラワーネットワーク」

だけのようでした。。

高松だったら、ピザとかCoCo壱番屋とか銀のさらとか、色々あるんですね。。

「出前館」、初めて知りましたが、さぬき市内でも使える店舗増えないかな・・

今日の津田町のお天気
曇り一時晴れ

9月27日讃岐朝市

とっても参加したいけど、

とっても朝が弱くてまだ行けたことがないイベント。

「讃岐朝市」

お昼頃までやっていたら、遊びに行けるところですが、

「朝市」だし、早起きできる人だけの特別なイベント。

次の日曜は・・

この週末9月27日(日)は讃岐朝市の日!

日時:9月27日(日)6:30〜8:00
場所:津田ふるさと海岸

気になる方は是非どうぞ(^◇^)

今日の津田町のお天気
雨のち曇り

2020曼珠沙華

今朝まで全く意識してませんでした。

朝起きてカーテン開けたら、曼珠沙華!

今朝の四国新聞にも掲載されていましたね。

まさに県内は今が時期なのでしょう。

例年の満開の頃は・・

2019年 9月25日頃
2018年 9月17日頃
2017年 9月17日頃
2016年 9月18日頃
2015年 9月13日頃
2014年 9月16日頃
2013年 9月18日頃
2012年 9月25日頃
2011年 9月22日頃

昨年同様、今年も若干遅いのかもしれません。

これで一つ秋を感じることができました。

あとは・・

サンマやな(^◇^;)

今日の津田町のお天気
曇り

雨降らない

今年の夏から秋にかけて・・

本当に雨が少ない。。

雨予報であっても、いつの間にか曇りとかに変わってます。

ザーッと恵みの雨だ!!

と感じたのは一回だけ。

あとは降ったらしいけど、表面湿らせただけ?という感じ。。

今回の台風12号にも期待しましたが、結局東寄りのコース、

一旦は雨予報もありましたが、いつのまにか、晴れ時々曇りとか。

どれだけ、雨少ない地形なんかと┐(´д`)┌

と、こんなブログ書いてる最中に、改めて天気情報をチェックすると、

明日の夜から明後日にかけて、再び傘マークが(゚o゚;)

そろそろ、一度、ザーッと降って欲しいところです。

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

ええとこ写真募集

毎年恒例、さぬき市観光協会「さぬき市ええところ写真コンテスト」。

既に募集は始まっていますが、本日の四国新聞に掲載され、改めて注目が集まっているようです(^◇^)

さぬき市の魅力捉えた写真募集 市観光協会

これから秋の紅葉など、写真撮影に適したシーズンになります。

入賞を目指す為には・・

以下のテーマをしっかり意識しましょう。

1. 心あたたまる一枚
2. 楽しかった思い出/笑顔の瞬間
3. おすすめスポット発見(鉄道・夕日など)
4. 祭り・歴史・文化
5. 花火と風景
6. 志度寺・長尾寺・大窪寺・遍路道
7. 瀬戸内海(志度湾・大串半島・津田の松原・ドルフィンセンター)

そして、注目は、インスタを利用したSNS部門。

気軽に応募できるので、

「あ、この写真ええやん!」

って写真が撮れた際には是非応募してみてはいかがでしょうか。

入賞者には賞金や市内で使える商品券などが贈られるそうなので、日常のスマホを使った写真撮影時にも、頭の片隅に入れておくと、良い写真が撮れるかもしれません。

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

コロナより温暖化

新型コロナウイルス。

連休中なので感染者の増加が少ないのかもしれません。

先日からも気になっていますが、

「感染者」という言葉。

少なくとも、検査結果の「陽性者」と「感染者」は使い分けるべき。

PCR検査が陽性であっても、新型コロナの感染者とは限らないので当然ですが、その当たり前が浸透していません。。

第二波から第三波なんて話題がありますが・・

・検査陽性者

・感染者

・軽傷者(自宅待機)

・軽傷者(入院)

・重症者

・死亡者

の全ての数値の推移が大切だと思われますが、

いまだに感染者数(というか、検査での陽性者数)ばかり報道されいます。

それ、本当に正しいのか ┐(´д`)┌

で、本日の本題。

非定期の環境問題です。

最近はたまには新聞で見かけられるようになりましたが、

テレビではいまだにサラッと流されている問題。

「地球温暖化」

永久凍土の融解、石油流出......地球の炭素貯蔵庫・北極圏に"もたらされた"悲惨な夏

個人的に、新型コロナウイルスなんて地球温暖化問題に比べるとちっぽけな些細な問題程度なんだと感じています。

それだけ、地球温暖化は大問題だということ。

北極圏がこれだけ暑くなっています。

10年くらい前までは、夏でもたまに北からの冷たい空気が流れてきた記憶がありますが、

現在では夏の暑い高気圧が二つも重なって猛暑になるんだとか・・

高気圧が強くなった為じゃなく、北の冷たい空気、その勢力が失われているせいな気もします。。

夏の日本を冷やしてくれる冷たい空気が失われている現状。

個人的には待ったなし、むしろ手遅れな温暖化対策。

子ども・孫世代に昭和・平成の暮らしを繋げられるかどうか。

たまに新聞で見かける程度の報道で本当に良いのか?

新型コロナ、新政権よりもどんどん世に広めて欲しい話題だと思います。

テレビでは環境変化とか温暖化とか軽く漠然と表現される事が多いですが、

地球最大の温暖化問題を徹底的に追求する番組って、ほぼないですよね。。

今日の津田町のお天気
晴れ

シルバーウィーク

連休だなぁ・・

とカレンダーに関係ない仕事なので、

羨ましく思っていました。。

そう言えば、こんなネーミングでした。

「シルバーウィーク」

新型コロナ下でも経済を廻すため、Gotoなどで徐々に人出が戻りつつあるのでしょうか。

昨日、本日と志度付近の国道は混雑気味でしたし、

津田のセブンイレブン、マルナカでは普段見ない都会の県外ナンバーも見られました。

さぬきうどん店にも多くの観光客が来ているんだと思われます。

以前と同様であれば、新型コロナの結果は10日後前後ででるのでしょうか。

もし・・

その頃、香川県内で感染者が増えないのであれば・・

もっともっと観光客に来て貰えますね (^◇^)

それだけ、各飲食店さん、観光業さんが対策を講じた結果が現れた結果でしょうし、

その苦労に本当に頭が下がります。。

守りのゴールデンウィークと異なりシルバーウィークは攻めの連休。

観光業でしっかり検証していただき、10月以降の観光のあるべき姿をきっちり示していただけるといいな。


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

イラガ多い

職場に・・

いろんな果樹が植わっていますが、

今年は特に「イラガ」が多い・・

ご存じでしょうか、「イラガ」。

大発生!イラガの駆除方法。刺されるととっても痛い!予防方法も

その幼虫、見た目は鮮やかな黄緑色ですが、

ちょっと触れると毒があってかなりヒリヒリします。

ちょびっとならすぐに水で流せば数時間で済みますが

濃厚接触すると数日間ヤバいくらいの毒性(´д`)

そんな、「イラガ」。

今年は今の時期、例年より多く発生している気がします。。

来年に影響させたくないので、できるだけ駆除しています。

逆に・・

例年、苦労させられている別の幼虫は、今年、ほぼ見られないのが、何より (^◇^;)

今日の津田町のお天気
晴れ

インフル激減?

昨日、目にした話題です。

インフル患者、例年より大幅減 コロナ対策が影響か

8月31日~9月6日の1週間。

インフルエンザの患者数、昨年同時期は沖縄での大流行により3813人だったそう。

今年は同時期でたった3名(゚o゚;)

(本日のニュースで4名になったとか)

すごいですね、新型コロナウイルスでの日本人の感染防止対策は!

今の段階の勝手な個人的な見解では、正直、新型コロナよりインフルの方が怖い気もしますが・・

気温の低下、空気が乾燥する冬が近づいています。

なんだかんだと言って、感染防止対策が広まり、

新型コロナもインフルも減少するといいですね!

今日の津田町のお天気
曇り一時雨

サンマ、いつ?

どんどん収穫量が減っている秋の味覚、サンマ。

毎年減っているって話題を耳にしますが、特に今年は危機的状況だとか・・

三年前2017年、mitzがたべたのは・・

サンマ、スダチ!

9月10日頃。

二年前2018年、mitzがたべたのは・・

サンマ!

9月1日です(゚o゚;)

昨年の2019年は・・

ようやく秋かな・・

10月16日。二年前と比べて随分遅かったな・・

今年の新サンマ、食べられるようになるのはいつなのかな。

今日の津田町のお天気
曇り一時雨

コロナワクチン

第99内閣が発足しました。

新たな総理大臣はは久しぶりなので期待感も上がります。

さて・・

前政権から引き継がれている内容。

新型コロナウイルス対策の為のワクチン。

国民全員分、確保するそうな・・

皆様、この、新型コロナウイルス対策の為のワクチン、接種しますか??

mitzは、きっと接種しないな・・

第一波のような若い人の死亡状況を耳にしませんし、

勝手に、第一波の頃より状況が変わっている気がしています。

何より、急いで開発したワクチン。

安全面がとっても心配。。

国民全員分の確保って本当に必要なのでしょうか??

なんだか多くが無駄になりそうな気がして心配。。

予防薬のワクチンじゃなく治療薬ができたらもっと広がるでしょうね。。


今日の津田町のお天気

曇り

Go To Eat

旅行最大半額補助「Go Toキャンペーン」。

気になりつつもmitzはまだ未体験。

結構なお得感もあるので、利用している人もそれなりに居ると思うのですが・・

まだmitzのSNSで

「Go Toキャンペーン利用してバカンス中♪」

なんてハッピーな投稿見たことありません。。

実際に利用している人はきっといるのでしょうが、

SNSで投稿するのには、・・・となるのかもしれません。。

国の政策に共感している訳ですし、悪いことではない筈ですが、

気持ち的に、なんとなく分かります。

このギャップ感が、まだまだ経済活性化には繋がらないことを示しています。

さて、「Go To Eat」

こちらはもっと利用しやすいですし、何より、地元の大切な飲食店に協力しやすくなります。

同時に、感染対策にどれだけ力を入れているのかも分かるようになるのかもしれません。

お客さんが変わる度に、以前のように、通常に机をさっと拭くのか、

ちゃんと消毒しているのか。

今のコロナ時代に、きっちり対策しているお店には、

是非、「Go To Eat」で来客数が増えてほしいところ。

(店舗内に、こんな対策してます!ってPRしてほしい)

ただ心配なことは・・

「オンライン飲食予約サイト経由で予約」って、

さぬき市内でどれだけそんな店舗があるんだ。。

さぬき市内で「Go To Eat」を利用したいし、

「オンライン飲食予約サイト」なんて経由せず利用できる仕組みが必要。

その上で、そんな安心安全、信頼性ある飲食店が増えるといいな。



今日の津田町のお天気
晴れ

ゴキブリの時期?

先日の台風10号以来、例年に比べると早く秋の気配が感じられるよになった感があります。

季節の変わり目。

そんな中・・

連日、ゴキブリの死骸発見 (゚o゚;)

今の時期、夏よりも凶暴化した蚊の話題も耳にしたりしますが、

ゴキブリも増えているのかな・・

mitzは特に平気ですが、やはり苦手な人も多いようです。

そんな方は駆除剤の有効期限が切れてないかとか、

再度チェックした方がよいのかも。。

幸いにもmitzの家では薬剤が効いているようで、

ひっくり返った姿を見るのみです。

秋の入り口ってそういう時期なのでしょうか??

ゴキブリがダメな人は対策を再チェックした方が良いかもしれません。


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

農業ドローン

ドローンの農業利用。

農薬散布とか以前より話題となっています。

自動で出来たら便利になるでしょう。

一方、地元でよく耳にする話題はやはりイノシシなどによる被害。

カラス問題も耳にします。

ドローンに動体検知機能を付けて、反応したら飛び上がり、

光とか音をランダムに出したら、イノシシやカラスはどうなんだろう?

もし効果あるなら、是非、製品化してほしい。

イノシシなどによる農業被害。

もし対策効果あるドローンができたら、結構売れそうな気がします。

是非、開発して欲しいな。

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

ALIA&NICO

あそ達さん情報です!

ネイル×アイスクリームで笑顔に! アイススタンド「NICO」オープン@津田

ふるさと海岸付近、賑わってますね(^◇^)

さすがにmitzはネイルは周りからキショいと言われそうで出来ませんが、

アイスクリームにはとても興味あり( ゚ρ゚ )

少しずつ秋の気配が感じられる今こそ、

ふるさと海岸でアイスクリームってとても美味しく感じられそうですね (^◇^)

今日の津田町のお天気
曇り一時雨

それほど興味ないけど

安倍首相が辞任の意向を固めたのが8月28日(金)。

その直後から・・

次の自民党総裁は誰だ?首相になるのは誰だ?

とその報道がとても多い。

ニュース番組で取り上げられるのは分かりますが、

情報チャンネル系でも、そればっかり。

コロナ、どこ行った??(´д`)

そんなに次の自民党総裁を予想ばかりして、どうなるんでしょう??

国民がそんなにそれを気にしているのか??

そもそも国民の手が届かない選挙。。

もう2週間になりますが、その話題ばかりで正直うんざり ┐(´д`)┌

そんなに予想することが大切なのか?

そんなに国民が、手の届かない選挙に、予測とかの情報を欲しがっているのか?

mitzはそれほど興味ないけど・・

この二週間、すごく報道側と見る側でギャップを感じていますが、

あと3日、まだ続くんでしょうね・・

今日の津田町のお天気
雨時々曇り

風邪に注意!

「暑さ寒さも彼岸まで」

そんな言葉もありますし、いつも体験的にそうだと感じています。

先日の台風10号以来。

むしろ、近年で比較すると秋の気配が近づいている気がします。

(もしかすると、それまで例年より暑すぎたせいかもしれません)

いよいよ暑い夏から秋へ。

特に夜間の気温は25℃を下回るようになり、

窓全開で寝ると下手をすると風邪をひいてしまうかもしれません。

今の新型コロナウイルスの時期。

風邪をひいてしまって咳や熱が出るとやばすぎます(((;゚Д゚)))

ただの風邪でも、咳をしたら距離を取られるでしょうし、

熱があったらいろんな施設へ入ることもできなくなります。

例年の「ただの風邪」がこれからは重症レベルの扱いになる訳です(´д`)

本当に心配なこれからの季節。

なぜそのような風潮になるのか。。

新型コロナウイルスそのものに関する情報がないこと。

8月以降感染者数が増加するよりむしろ減っているのは国民の意識が高まっているのか、それとも、単に高温でウィルスが広まらないだけか。

高齢者以外の死亡者数が減っているのはウィルスの毒性に変化があったのかどうか。

色んな知りたい情報がある訳ですが、国がそれを調査しているのかどうか分かりませんし、

今、テレビを見たら自民党の総裁選とか、野党云々とか。。

マスコミの責任もとても大きい。

新型コロナウイルスに関する感染者数とか、被害ある店舗とかの報道はとても多い訳ですが・・

国がウィルスに克服するための施策とかどの程度調査・研究しているのかキッチリ調査して報道して欲しい。

もし、今の段階で酷暑に関係せずに死亡者数が減っているのであれば、

通常のインフルエンザや肺炎よりも症状が軽いんだろうし、

今のコロナ対策って本当に適切なのかどうかが疑われます。

春と夏で新型コロナの毒性って違ってきてる気がしますが、どうなのでしょうか??

ただ・・

今の時点で言えるのは、

風邪をひいてしまっては日常がヤバくなります。

季節の変わり目、十分注意しましょう!!

今日の津田町のお天気
晴れ

防犯意識は大切

本日、こんなニュースがありました (゚o゚;)

コンビニで強盗未遂男逃走

田舎なのに、物騒だなぁ・・

そう感じて居ましたが、この話題を他の人に話したところ、

衝撃の事実が(((;゚Д゚)))ガクガク

割れたビール瓶を突き付け...コンビニで強盗未遂 男を現行犯逮捕 東かがわ市

一年前にもありましたか(´-д-)-3

(mitzは覚えてませんでした・・)

昨年の事件で恐怖を感じ、オーナーの方は変わっていたんだそうです。。

東讃。

「田舎だし、なんだか油断している自分がいる」

そんな気持ちを抱く時があります。

今の時代、田舎でも防犯意識を持ってきっちり対策する必要がありそうです。


今日の津田町のお天気
曇り時々雨

マルナカ5%OFF

新型コロナウイルスに関する対策か、

この夏から始まったようです。

マルナカの5%OFF券配布。

とても良いアイデア(^◇^)

特定日に5%OFFして密集する状態をつくるより、

買い物客が自由に5%OFFを利用できるのはありがたいし、

密集回避できるので良いアイデアだと思います。

(mitzもとても利用させていただいていて感謝感謝!)

お店としては、きっと、特定日に人をたくさん集めた方が利益率は上がるのだと思いますが・・

広告でお得な日を中心に目玉商品やお惣菜とかを充実させる!

悪いとは言いませんが、たまに週末19時頃に行くと、

「これ、大丈夫なん?」

ってくらい、売れ残りあったりとか・・

むしろ今の時代、ロスの少ない方が好感度上がります。

(マルナカに無くても、近所にはコンビニもありますし)

今後も5%OFF券配布は続けてほしいな。

ただ・・

5%OFF券配布を広告で

「次の土日に配布!」

とPRしたら元も子もありません(´д`)

「次の土日に5%OFF!」

と同じ意味。。

例えば日々の買い物客から3000円以上買い物をした人の中から機械的に抽選で選ぶとか、そんな仕組みが良いな。

どんどん改良してよりよいサービスにつなげて欲しい。



今日の津田町のお天気
晴れ

返礼品登録を

ふるさと納税。

色々と話題になっています。

けど、やっぱり、利用する人にとってはお得な仕組みな訳です。

利用者数が増えているのはとてもよく分かる。

なので・・

さぬき市内の事業者の皆様もどんどん登録すべきです。

通常、地方の人が○○を売りたいとホームページ作っても、

実際はなかなか売れません ┐(´д`)┌

ふるさと納税では、さぬき市に寄付したい人が、返礼品を探しています。

特に「ワンストップ特例制度」を利用する人は、

「1年間の寄付先が5自治体以内であること」

が条件に入るので、一つでもさぬき市内に魅力的な商品があれば、

ついで買いという行動もある訳で、

他社の魅力的な商品を欲しい人が、プラスでさぬき市内の別の返礼品を探すことも普通にあります。

実際、mitz自身がそうです。。

北海道の自治体内で海産物だけじゃなく、スイーツまで選択したりします。

何が言いたいかと言うと、さぬき市内の事業者の皆様で

通販可能な商品を販売しているのであれば、

最初の手間(手続き)は大変かもしれませんが、

さぬき市のふるさと納税の仕組みは是非活用させていただきましょう!


今日の津田町のお天気
晴れ

台風10号の影響

台風10号、九州の西海岸上を北上しています。

台風8号、9号もよく似たコースで北上しましたが、

今回の10号は勢力が強く、しかも大型。。

さぬき市でも本日お昼以降、突然の強い雨・風で、その台風の影響による風雨を感じたところでした。。

遠く離れているので多分、大丈夫。。

という「多分」という自分の発言に自信を持てなかったので、

念のため、家の周りの台風対策をしました。

本当に心配なのは九州やその影響が大きいところ。

明日朝の午前にかけて、被害が最小になることを祈るばかりです(-人-)

今日の津田町のお天気
晴れのち曇り一時雨

まち宿AETE

あそ達さん情報です!

あえて、ここに滞在する」。ゲストハウス「まち宿AETE(アエテ)」誕生!@津田

すごいですね!

津田にどんどん特徴ある宿泊施設が増えています。

そして、この宿泊施設はこういう若い人がアイデアを出して立ち上げたそう。

とっても努力されたんだろうし、今後の取り組みにも期待できそう。

「この場所を拠点に直島に行く人が多い」

という記載もありますが、確かに淡路島経由で来られた方には丁度良い宿泊場所になるのかもしれません。

更に思うところは・・

津田町内、本当に高齢化が深刻。

正月・お盆は親戚が帰ってきて盛り上がる!

mitzの幼い頃の楽しい記憶ですが、

さすがに両親も高齢になり、特に宿泊となると難しい面もあります。

そういう際にも、まち宿AETEさんを使わせていただくというアイデアもできるようになりました。

前回はクアパークでしたが、まち宿AETEさんの方が田舎感あって良いのかも・・と想像しています。

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

さぬき夜バル中止

もう少し近づいたらこのブログに掲載予定だったのですが・・

さぬき夜バル SANUKI NIGHT BAR 津田の松原で夜バル

9月19日(土)

9月20日(日)

9月21日(月)

の開催予定でした。

が・・

中止となったそうです (´;ω;`)

※中止決定※津田の松原で夜バルについて

イベントが減る津田町内で、新たな試み、多くの人の協力があったのだと思われます。

mitzも楽しみにしていましたが、残念・・

また来年、開催されるといいな。

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

2020台風10号

一昨日のブログに続き、2020年、台風10号(ハイシェン)の話題。

台風10号(ハイシェン)

当初は高松直撃予報でしたが、徐々に西寄りに逸れてくれて一安心 (;^_^A

とは言え、テレビニュース見ていると、本当に過去にないくらいの勢力、強い台風で最大限の警戒が呼びかけられています。

日曜から月曜にかけて、香川への影響はどうなんだ!?

ローカルニュースでも詳細な影響予測はまだありません。。

気になるのはそれですが、今の段階ではまだハッキリと言えないのでしょう。。

予報では暴風圏には入らなさそうですが、その巨大な雲を見ると心配になります(゚o゚;)

つまり、何らかの影響があると仮定して、対策しておいた方がいですね。。

9月5日の土曜から影響が出そうなので、つまり、明日9月4日(金)にできるだけ屋外の対策をした方がよさそうです。

日曜から月曜にかけ、外出予定のある方は早めに見直しを検討した方がよさそうです。

今日の津田町のお天気
晴れ

イノシシ注意!

ここ数日、イノシシに関する情報が増えています。

近くの農家さんも、イノシシに芋が荒らされるなど、被害が増えている模様。

mitzも・・

数日前は夜7時頃、晩ご飯が魚料理で、

あ、スダチ合うな!

とスダチの木まで採りに行ったら、

途中、「シャー、・・・・フゴッ、フゴッ」と唸り声(((;゚Д゚)))ガクガク

その方向を見ると、巨大なイノシシが威嚇していました。

20mくらいの距離で本当に怖かった。。

すぐに安全な場所に避難して事なきを得ました。

そして、昨日は・・

仕事最後の戸締まり等チェックの為に山沿いの道を上る途中・・

「フゴー」

という唸り声。

最初は小さい音でしたが、上るにつれ、大きな唸り声に(汗)

前と違い、場所が分からず、姿が見えない威嚇する音もかなりの恐怖。。

一旦引き返して、時間を開けてから再度上って威嚇なく無事に辿り着けました。

mitzの周りだけかもしれませんが、今期はイノシシの存在感が半端ないですね。。

襲われて怪我しないよう十分注意した方が良さそうです。

今日の津田町のお天気
曇り時々雨

台風10号(ハイシェン)

本日、台風10号、ハイシェンが発生しました。

台風10号(ハイシェン)発生 近年にない勢力で日本接近 週末は未曾有の災害に厳重警戒

今朝から四国中心にやばい進路予報になっていると話題になっていました。。

今朝の予報よりは若干西寄りにコースが変わっているようです。

が・・

上陸直前の強さの予報は変わってないようです。

過去最大級 (゚o゚;)

本当に予報が外れる、遠くに逸れる等を祈るばかり・・

今週末頃の予報なので、できる限り早めに対策をしましょう。

今年は35℃を超える日が続いていますが、海水温も高いようです。

地球全体の温暖化(´д`)

コロナとか台風とか次の総理大臣は・・とか。

そんな話題より温暖化問題をどんどん報道すべき。

今後もどんどん温暖化が進み、更に巨大な台風、豪雨、

海面上昇、農作物被害、家畜の死亡等、どんどん影響が広がるでしょう。

もう手遅れな可能性が十分にある、待ったなしの状況。

10年後、20年後、自分の子ども、孫世代にちゃんと説明できるでしょうか。

いろんな経済的な影響があって難しいのかもしれませんが、

マスコミにはちゃんと報道してほしいと思います。

今日の津田町のお天気
晴れ

2020年8末ニュース

2020年、8月末。

ニュースでは次の首相が誰になるか?の話題ばかりですが、

庶民の月末にとっても、色々な話題があるようです。

まず・・

徳島そごう。

37年間の歴史に幕を下ろし、徳島県は山形に次いで全国2番目に百貨店のない都道府県になってしまうそう。。

お隣りの県とは言え、寂しい話題です。

県内に関係するこんな報道もありました。

「Go Toイート」の県内概要

県内のお得なお食事券。

お得なので早速申し込みたいところですが、

「往復はがきで申し込んだ県内の希望者から抽せんで選ぶことにしています。」

とのこと。

抽選なので、急ぐ必要はないか・・

次は『マイナポイント』。

9月1日から『マイナポイント』スタート。しかし『マイナポイント』って何?

mitzも気になっていますが、まだなんちゃ手続き出来ていません。。

先着順(と言っても4,000万人)、まだまだ大丈夫だと思いますが、

報道によると既に役所では手続きに混雑しているそうです。

こちらも有意義に利用させてもらいたいところ。

あと、本日はこんな話題も。

香川県のがんばる事業者補助。

県の補助制度の予算額30億円に

予想の10倍以上の申請があったので、予算額を4倍以上にしたとのこと。

それでも、2.43倍の競争率。

有意義な取り組みが採用されますように!

本日、色んな香川県の話題がありましたが、

新型コロナウイルスに関する話題が聞かれなかったのが何より幸いだったのかもしれません(^◇^;)

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ