責任の所在は?

大きな影響がありそうです。

香川 NEWS WEB:クラスターのサッカー部と試合

「香川県によりますと、坂出商業高校、高松商業高校、高松東高校、そして志度高校のサッカー部は、松江市が9日クラスターが発生したと確認した立正大淞南高校サッカー部と今月2日から7日にかけて、松江市やさぬき市、それに高松市で交流試合や合同練習をしていたということです。」

試合も心配ですし、8月5日(水)の夜、県立高校の監督と会食を共にしたとか。

本当に心配。(´д`)

「香川県は参加した部員や教員らあわせて155人について当面、自宅に待機してもらい、順次、PCR検査を進めることにしています。」

とのことですが、その家族はとても心配でしょう。

もしかすると、自分が濃厚接触者になる可能性もあり、場合によっては仕事を休む人もいるでしょう。

地元飲食店や商業施設、公共交通機関への影響もあるでしょう。

本当に影響が大きい。

そんな状況ですが・・

まずは、さぬき市。

志度高校、名が上がっています。

大串で練習試合していたとか。

さぬき市さん、少しはコメント出してください。

無言って心配すぎ。

で・・

最も問題だと感じているのは、その責任の所在。

Gotoやっている国はもっての外ですが。。

甲子園、総体、コンクール中止。

修学旅行の中止も数少なくありません。

そんな中・・

一つの部活動の練習試合が原因で感染拡大の恐れ。

なぜ、こういう時期に練習試合で県外に出たのか、

県外から受け入れたのか??

これ、本当に大きな問題だと思います。

(生徒さんやご家族には本当に気の毒で、余分な心配がかからないよう配慮しましょう)

今の時期、県外からの練習試合を受け入れるのが適正だったのかどうか?

(結果的には受け入れすべきでなかった訳ですが)

誰がその判断をしたのか。

この問題をちゃんと検証し、責任の所在を明確にしてこそ、

次に同様なことが起こらなよう改善できる訳です。

しっかり検証してもらい、他の部活動含め、同様の事例が発生しないよう対策してほしいですね。

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

ペルセウス座流星群

今年も流星群が見られる時期になりました (^◇^)

ペルセウス座流星群が極大(2020年8月)

「多くの流星を見ることができるのは、11日の夜から13日の夜までの3夜」

「今年のペルセウス座流星群の活動は8月12日22時頃に極大を迎える」

とのことです。

カシオペヤ座付近なので、わかりやすいですね。

家族でのんびり流星探し。

興味のある方は、のんびりと夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

大串活性化大丈夫?

本日、こんな話題を目にしました。

大串半島の活性化へ 拠点施設の整備盛り込んだ基本構想を市議会が可決 香川・さぬき市

mitzはパブリックコメント募集時に何にも意見を出してなかったので、今の段階で口出す立場ではありませんが・・

それでも、あまりにも心配なので意見してしまう訳です。

整備費用、約2億7200万円で施設をつくって、

カレーなどの軽食のほかコーヒーやワインなども提供する方針とのこと。。

さすがに不安になります(´д`)

さぬき市内の自分たちが行きたいですか?

市外の人に勧めたいですか??

美味しいカレー食べるなら、高速で30分以内、高松市内でもいろいろとあります。

「軽食」であれば、大串に繋がる国道沿いで例えば「大串彩り弁当」「大串海鮮弁当」を販売した方が良いのでは・・

大串半島でカレー食べるよりお弁当食べる方が自然な気がしますw

以前の大串温泉、もう、源泉もなくなったのでしょうか?

やっぱり温泉施設って長期滞在(と言っても1泊程度)では必要。

簡単な露天風呂で十分ですが・・

お隣り、東かがわ市のこれ。

ベッセルおおち 瀬戸内グランピング

香川県内のSNSでも話題になっていましたし、実際、予約で埋まってますね(゚o゚;)

とても参考になると思います。

また、食事は大切。

「カレーなどの軽食のほかコーヒーやワインなども提供する方針」

じゃ全くダメだと思う。

フレンチ、イタリアンの誘致・・

できれば良いのですが、簡単には進まないでしょう。

とはいえ、ケータリングも話題になっていますし、

曜日限定・組数限定で委託するとか、いろんな手法がある気がします。

また、

「三密を避けるよう施設の設計を見直してはどうか」

というご意見もごもっともな気もしますが、

そこじゃなく、施設(以前よく耳にした箱物)にお金をかけるより、

今は体験を重視する人が増えている訳で、

施設設計よりも、どのように過ごしてもらえるかをもっと考えた方がよいと思います。

約2億7200万円、さぬき市民のお金ですよね・・

「また市が募ったパブリックコメントでは計画の見直しを求める意見が半数を占めたものの、市議会は賛成多数で基本構想を可決しました。」

だそう。

市議会で賛成を投じた人、反対した人、次の選挙の参考にもなるので是非公表してほしいところ。

約2億7200万円、さぬき市の人口47,577人で割ると一人あたり、5717円、

一世帯が4人家族であれば世帯あたり22,868円のお金が投じられるプロジェクト。

これを可決した市議会さん、ほんま、大丈夫ですね?

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

TikTok排除

ここ数日、話題になっています。

政府職員のTikTok使用を禁じる法案が連邦議会で可決される、アメリカのTikTok排斥がさらに加速

アメリカは「ユーザーのデータが中国共産党に渡っているのではないか」と心配してますが、

中国は「そんなことはあり得ない」という訳です。

まぁ、そりゃそうでしょうが・・

天安門事件など中国にとってタブーな動画をバンバン投稿したら、

その真実が分かりそうな気もしますが、どうなんでしょうか(^◇^;)

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

なぜ経済再生担当相?

新型コロナウイルスに関するここ最近の政府会見。

mitzはとても違和感を感じてます。

新型コロナウイルス感染症なのに、表に立つのは西村康稔経済再生担当相。

え!?

本来であれば、加藤厚生労働大臣が主になるべきでない!??

もう、この時点で、感染拡大防止よりも、経済重視に前のめりになっているのが分かります。。

感染症対策の主管って、厚生労働省違うの??

であれば、そのTOPが会見すべき。

経済も回したいと主張するなら、一緒に会見すべき。

むしろ、加藤厚生労働大臣と西村康稔経済再生担当相がそれぞれを主張してバチバチと戦ってくれたら、むしろ国民にとって分かりやすい。

それなのに、なぜかマスコミで見るのは西村康稔経済再生担当相ばかり。。

これってかなり大きな問題な気がしますが、そんな話題を聞かないことがそもそもの問題かも・・

今日の津田町のお天気
晴れ

PayPayという言葉

PayPay。

昨年あたりからよく話題になっていて身近なサービスの一つとなっています。

が・・

mitzは気になりつつも、まだ未経験(´д`)

ほんま、もっと早く使用したかったな・・と思うことはよくありますが。

そんな人気からか、「PayPay」の名がどんどん広がっているそうです。

今年の2月29日に「福岡ドーム」が「福岡PayPayドーム」に改称されたとか、知らなかった (゚o゚;)

で、極めつきが、こちら。

PayPay銀行やPayPayカード誕生。ZHDの金融を「PayPay」ブランドに統一

記事中の、

「ジャパンネット銀行は、社名・サービス名ともにPayPay銀行となる。」

って、ほんまですか ( ゚Д゚)ヒョエー

すごい決断だ。

ペイペイ。

語呂もよいし響きも良いかもしれません。

コンビニやスーパーでの決済時にペイペイで電子決済♪

そんな意味合いではとても良いと思います。

が・・

Payって支払いですよね。

PayPay銀行って、「支払い支払い銀行」、

払いなさい!感が強すぎる。。

なんだか、昭和のヤミ金とかカードローンとかイメージしたり・・

幸いにもmitzの仕事面ではジャパンネット銀行を使ってなかったので、

PayPay銀行を使う訳ではありませんが、

請求書の振込先に「PayPay銀行」って記載するのって正直、躊躇するな・・

きっと昭和時代の考えなのでしょうが。。

きっと、そんな意見も踏まえた上でのネーミング決定でしょうし、

その「PayPay」という言葉に関する強い意志が感じられ、

その決断力がすごいな、と思います。


今日の津田町のお天気
晴れ

物流だけは

新型コロナウイルス。

香川県内でも再び感染者が出たそうです。

香川県 90代の男性1人と50代の女性1人の新型コロナ感染を確認

さぬき市のお隣り、三木町での感染者も出たようです。

これだけ広がってきているので驚きはありません。。

第二波と言うより、本当にこれまでにない感染拡大期。

もし、自分の職場で感染者が出たら・・

と考えるとゾクッとします。

営業面も当然ですが、日々の作業を廻せるのか。

もし自分が感染したら、最低2週間は隔離されるので、

自分が居ない状況で2週間も廻るのか。。

もし、従業員さんが感染して最低2週間お休みとなった場合、

現場作業は廻るのだろうか。。

うーん・・

不安しかないな。

代わりが出来る人が居ればいいのですが、

そんな余裕ってないですよね。。

本当に心配だし、なんとか計画も立てなければ・・と思うわけです。

第一波の際は、物流、宅配便さんがとても頑張ってくださった。

感染者が出て営業所がお休みになっても近隣店でカバーしてくださってたようです。

今の感染者の広がり方、とても心配。

第一波では店舗に並ぶ、マスクやティッシュ、小麦粉、パスタ等が消えましたが・・

もし第二波で物流が止まり、店舗への配送が止まったり、通販で購入できなくなる事態になってしまったら。。

もしかするとこれって最も懸念すべきことかもしれない。

物流だけはなんとかこれまで通り維持できますように (-人-)

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

交通取締り

最近、何度か目にしています。

国道11号、高松方面。

津田高前から蒼海丼丸付近。

交通取締り。

今日も目にしました。

何の取り締まり!?

シートベルト?スマホ?

まぁ、特にスマホの「ながら運転」は厳重に取り締まって欲しいところです。

交通取締り。

今でもスピード違反など、昭和時代同様の取り締まりも続いています。。

たまたま・・な違反な人もいるかもしれません。

本来であれば、悪質なスピード違反、常習犯、

そして、あおり運転等を何より取り締まって欲しい訳です。。

もちろん、一時的にでも、ダメなものはダメなのかもしれませんが・・

常習的な違反者を効率的に取り締まる仕組み作り、是非お願いしたいところです。

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

海遊び時の注意

あそ達さん情報です (^◇^)

【さぬき市海あそび情報】海遊びの時はコレに注意!@さぬき市

mitzも幼い頃、海水浴していて自然と身についた海辺の危険。

ありましたよね、ふぐとかオコゼとか、クラゲとか、・・・

今の時代、海遊びの機会も減って、たまに遊びに行くと知らずにうっかり不慮の事故に遭ってしまう危険があるかもしれません。

こういう「海の講座」、特に海に面した津田町ですし、学校行事、地域行事として取り入れて欲しいな。

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

2020夏越祭

本日は2020年、津田の神社の夏越祭(^◇^)

各種イベントが新型コロナウイルスの影響で中止となる中、

こちらは無事に開催されました!

2020年8月1日 令和二年 さぬき津田石清水神社 夏越祭の写真 の写真①

19時頃からジャワ舞踊の奉納もありました。

やはり地元のイベントはいいですね!

つだ祭りが開催されないのが本当に残念です。。

(仕方ありませんが・・)

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

明日は夏越

夏の多くのイベントが中止となる中・・

津田の神社の夏越祭は明日8月1日に開催されます!

2020年6月28日 令和二年 さぬき津田石清水神社 夏越祭のチラシ の写真

日時 : 8月1日(土) 18時から
場所 : 津田石清水神社

まぁ、例年、ほぼ密になりませんし(^◇^;)

19時からのジャワ舞踊の奉納の際は3密を意識した方が良いかもしれません。

新型コロナウイルス流行の今こそ、2020年、残りの半年を災難なく過ごせるように、お祈りしましょう (-人-)

今日の津田町のお天気
晴れ

梅雨、明けたっぽい

2020年、長かった梅雨が終わり、ようやく、梅雨明けとなりました!

梅雨明けの九州北部や四国で猛暑日 暑さ続き熱中症に十分注意

気象庁は「九州北部と四国、それに中国地方で梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

とのこと。

「梅雨明けしたとみられる」

若干、自信がなさそうですが、梅雨明けしたんでしょう(^◇^;)

本日は一気に気温が上がり、小屋では36.7℃。。

(ノ_-;)ハア...

暑すぎです。。

昭和の頃より明らかに暑すぎな夏。

これ以上暑くならないよう、温暖化問題としっかりと向き合っていかなくてはなりません。


今日の津田町のお天気
晴れ

移動制限を

新型コロナウイルス。

どんどん増えています(´д`)

本日お隣り徳島県でも過去最大の7人の感染が確認されたとか。

緊張感が高まる地方に比べ、国は経済も大切だから・・という方針のようで。。

この状況下、「Go To トラベル」を撤回できない政権はマイナスイメージしかない。

一日も早くやめる(延期する)べき。

で、当初から言われている、今の状況は1,2週間前の結果であり、

今の結果は1,2週間後に現れるという事実は変わりないようです。

1,2週間後、どれくらいの感染者になっているんだろう。。

危機感をきっちり報道することもあれば、

検査数が増えた結果とか、重傷者数が少ないという楽観的な報道もあります。

まだ緊急事態宣言の頃の状況じゃないと仰る専門家の方々。

もし、そんな専門家の発言で緩みがでて感染が拡大し、

重傷化、亡くなってしまわれる方が増えてしまったとしたら、

どれくらい責任をとれるのだろう・・

もし自分の身近でそうなってしまってしまったら・・

きっと、責任なんてとれないでしょうし、そんな報道をしたマスコミも知らんぷりでしょう。

以前の新型コロナウイルスに関して何度も言われている情報、

1,2週間後に結果が分かる、無症状のケースがある、

それらに変わりが無いのであれば、今の状況は本当に深刻。

また、報道では、感染拡大と経済を天秤にかけていますが、

そこに教育が抜けています。

再び休校、自宅待機、リモート学習に戻るのか・・

教育は将来の日本に欠かせません。

今の状況下、「Go To トラベル」、何だそれ・・


今日の津田町のお天気
晴れ一時曇り

マスク着用率は

本日はゆめタウン高松へ。

久しぶりだと思っていたら、チェックインアプリによると、

昨年の12月以来だとか(゚o゚;)

こんなに長い間足を運ばなかったのは初めてじゃないか・・

食料品売り場側の地上駐車場に止めようとすると、

ほぼ満車に近く、9割くらいは車が埋まっていてびっくり。

店内も決して閑散としている訳ではなく、

むしろ平日としてはコロナ前と同じくらいでない?と感じる程でした。。

結構皆さん、お出かけしてるのね・・

と思いつつ、すごいと感じた事は、マスク着用率。

ほぼ100%じゃないかと感じるくらい。

地元マルナカでは、最近はマスク着用率がどんどん下がっている気がします。

久しぶりのゆめタウンで、マスクの緊張感取り戻したかも・・

今日の津田町のお天気
曇り一時雨

もうすぐ梅雨明け

香川県の週間予報を見ていると、

今週後半から晴れのマークが続くようになりました。

長かった今年の梅雨、いよいよ、梅雨明けが近づいているようです。

ほんと、ジメジメとした梅雨、長かったですね。。

(まだ継続中ですが)

ただ、梅雨が長かったおかげで、平年より気温が低い7月となりました。

mitzのスマホの写真アプリで、2年前、

気温が39℃を指している写真が通知されました。

ジメジメも嫌だけど、暑いのも嫌だ・・

梅雨明けは今週後半になりそうな模様。

明日・明後日はまだ「晴れ」にはならない様子、

草刈り、草抜き、その他アウトドア作業、暑くなる前、

今の梅雨明け前にやれることはやっておいた方がよさそうです。

今日の津田町のお天気
曇り時々雨

この4連休は

世間では4連休、Gotoキャンペーンもあり、いろいろと話題になりました。

mitzがお出かけしたのは、一回のランチと、日常の地元買い出しのみ。。

いずれもさぬき市内 (´・ω・`)

でも、まぁ、普段の連休がそんな感じ。

ただ、普段の連休と違っていたのは・・

対向車の車のナンバー。

ほぼ香川ナンバーでびっくり。

よく目にする徳島ナンバーもあまり目にしなかったし、

四国外のナンバーってほぼ見なかったな。。

たまたまかもしれませんが・・・

新聞を読むと、香川県内、人気うどん店では行列ができたお店もあったとか・・

同じ香川県内でも地域差って結構ありそうです。

Gotoキャンペーンで香川県内にコロナ拡散されませんように(-人-)


今日の津田町のお天気
曇り時々雨

讃岐朝市!

このブログ、書いているのは25日(土)23時30分頃。

内容が、「讃岐朝市」。

6:30から開催されているので、このブログを読んでいる方は明日の朝、起きれず参加できないだろうな (´;ω;`)

毎月第2、第4日曜開催なので、また次回、ご参加ください。。

そんな訳で、あそ達さんのこちらをご確認ください。

【さぬき市海あそび】「讃岐朝市」&津田ふるさと海岸へ行こう!@津田

少し早起きして足を運ぶだけで、とっても充実した一日のスタートをきれそうです(^◇^)

まだmitzは参加できたことがないですが・・

この夏、一度は足を運びたいと思とります!

今日の津田町のお天気
曇り一時雨

パソコン不具合

職場のパソコン。

今年3月にはシステム重大エラー(イベントIDバラバラ)で

PC再起動が頻発するという問題が発生し、メモリーを交換して無事に解決。

その後安定しています。

が、今度は別のPCで不具合発生(´д`)

少し前より突然の再起動が何度か発生していました。

今回はシステム重大エラー、イベントIDは41ばかり。

ほんと、こういうの、感覚的だけど当たります。

電源とかマザーとかじゃなく、M2SSDだろうな・・と。

早めに交換した方がいいかな・・

と考えていた頃に、本格的な不具合が昨日発生。

突然、再起動したかと思ったら、マイクロソフトのoffice製品が壊れて起動しない( ̄◇ ̄;)

HDDなら、こんな壊れ方しないでしょうし、SSDって怖いな・・

と感じた瞬間です。

M2の問題だろうと感じたので、昨日すぐにamazonで代替品を購入。

本日届きました。(amazon、すぐにありがとう)

壊れた(と思われる)M2を外して、新しいM2を装着。

職場で最も重要なパソコンなので、幸い、日中は2時間毎にHDDにバックアップを保存。

新しいM2にリストアすると、壊れる前の状態に復元でき、無事に再起動できました (^◇^)

一昔前はHDDなど駆動系パーツの部品は長年使っていると故障するイメージを持っていましたが、

メモリーやSSDがこれだけの確率で故障するなんて、結構怖い気がしてます。。

特に、M2なんてCドライブ(起動ディスク)で使うでしょうに、

簡単に壊れたらダメじゃん・・

今日の津田町のお天気

え?花火??

SNSで知りました。

本日、津田の松原でサプライズ花火が打ち上がったそう。

そぅ、短い時間でしたが、ちゃんとした花火が上がったとのこと。

観たかった (´;ω;`)

以前の全国一斉の打ち上げ花火とは事情が全く違う訳で。

人口の少ない津田町内。

上手に周知すれば密にならずに多くの人が観れる方法もあったと思います。。

なんだか、寂しいな。。


今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

Go To ダメだよ

本日から始まりました。

「Go To キャンペーン」

┐(´д`)┌

あり得ない。。

一生の思い出、修学旅行が中止になる学校が現れているのに、

なんで国が「旅行に行こうキャンペーン」を主導できるのか。

修学旅行が中止になった子供たちにどう説明すればいいのか・・

「Go To キャンペーン」で家族で遠出し、

もし、子供たちが感染してしまったら・・

学校が休校になってしまう可能性は低くありません。。

ただでさえ、夏休みが短く、暑い時期に通学しないといけない大変な状況。

もし感染者がでてしまうと、先生も生徒も本当に大変な状況になりそう。

都会から地方への移動が増え、地方で感染者が増えてしまうと、

地方の医療機関でどれだけ対応できるのか・・

「いや、延期しようよ、Go To キャンペーン」

普通は、そんな流れになって然るべきだと思いますが、

この国のTOPはどうなっているんだ。。

感染拡大している都市中心の方々は控えていただいて、

地方内、例えば、四国内、九州内、東北内等のキャンペーンであれば良いのかもしれません。

でも、そんなキャンペーンであれば、不公平感満載になってしまう訳で。。

やはり、そもそも今のタイミングでの「Go To キャンペーン」はあり得ないな・・

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

海の事故注意

昨日、この夏、津田の松原に遊びに来てね!

のような内容のブログを掲載しましたが・・

その一方、海の事故も発生しています(´;ω;`)

遊泳中におぼれたか?さぬき市の海水浴場で男性死亡【香川・さぬき市】

日本全国でも同様だそうです。

海開きしていない、監視員がいない、海の家がなく海水浴客が少ない。

そんな背景もあり、すぐに溺れた方を見つけるのが難しいようです。

近年は夏の海で遊ぶにしても、何か見守ってくれている仕組みや、

ルールがあって、安心して遊べていましたが、

今年は昨年までと違った状況になっているようです。

海で遊ぶ際は自己責任で安全面に十分ご注意ください。

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

カヤック・SUP

あそ達さん情報です!

4連休&夏休みは津田湾でカヤック・SUPにチャレンジしよう!@津田

何の補足もいらない、詳しすぎるイベント紹介記事。。

津田町内の皆様も、津田町外の皆様も気になる方は是非ご参加ください。

mitzが気になるのは・・

渚のテラス

むしろこっちかも(^◇^;)

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

温暖化情報一面に!

mitzが最も心配する地球温暖化問題、不定期にお伝えさせていただいています。

本日の四国新聞より。

2020年7月19日 四国新聞「北極圏の高温 温暖化原因」 の写真

目立たないところに、ちょこっと掲載されていましたが・・

「50年の気温は1900年と比べ2.4~7.3度上がる恐れがあると予測された」

「シベリアなどの凍土には、温暖化を引き起こす力が二酸化炭素の25倍あるメタンが閉じ込められており、融解による放出が懸念される」

2050年、もし、7.3度も気温が上がっていたら、

今の日本の暑い時期を思うと、50度近くになっている訳で、

多くの家畜の飼育は不可能かもしませんし、

農業も厳しく、食糧危機になるかもしれません。

何より、2050年よりも早く、大雨、台風等の被害でインフラがズタズタかもしれません。

新型コロナウイルス、とても大きな問題になっていますが、

この温暖化情報、今日の新聞の一面に大きく取り上げてほしい内容です。

新型コロナも大変ですが、きっと、1,2年でワクチン、治療薬できたら徐々に収束するでしょう。

地球温暖化問題の場合、きっと多くの人が気付いてから対策しても手遅れ。

すぐに温暖化を防止できません。。

自分の子・孫世代が10年後、20年後、30年後、

この温暖化問題で苦労していないか、とても心配。

現役の我々が今まさに直面している世界規模で最も大きな問題として今すぐ考えるべき事案。

2050年、人類は地球上に存在できているのか!?

mitzはそれくらいの気持ちで危機感を持っています。

一面に大きく掲載して欲しかったな。。

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

夏の声は?

本日夕方、夏の恒例、コレを発見(^◇^)

2020年7月18日 さぬき市津田町鶴羽 mitz自宅の蝉の抜け殻の写真

蝉の抜け殻!

(・_・?)ハテ

実は、まだ、蝉の鳴き声聞いてないかも。。

時期的に、普通に耳にしている筈なので、

単に意識していなかったせいかな。

明日、蝉の鳴き声、意識してみよう。

さて・・

セミって、クマゼミとかアブラゼミとかミンミンゼミなど。。

いろいろと種類あると思うのですが、

この抜け殻だけで、どの蝉か分かるものなのかな?

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

感染警戒期

昨日のブログで、香川県の対応、心配していましたが・・

本日、しっかりとした姿勢が示されたようです。

知事から県民の皆様への重ねてのお願い ~7月18日から7月31日まで感染警戒期~

警戒期だと表現してくださって一安心。

県外への不要不急の移動は慎重に

(県外に移動した場合、帰県後14日間は行動記録を)

まだ、

県外への不要不急の移動を「控えるように」ではなく、

「慎重に」

という表現ですが、警戒期だと注意喚起されたのは良いと思います。

もし、今の現状を第二波と呼ぶのであれば・・

第一波の頃よりも、緊張度が低いのは明らか。

来週、再来週、来月・・

心配です。

何より心配なのは・・

物流。

第一波の際は製造系、マスクやティッシュペーパー、トイレットペーパー、

小麦粉、パスタなどが品薄、転売等、問題になりました。

が・・

物流は一部拠点で営業休止があったものの、ほぼ通常通り。

本当に有り難かった。

第二波、なんだか緊張感緩い気がしていますが、

もし物流拠点で感染者が多発してしまうと、

「物があっても運べない」

そんな状況になると、日常生活面で大ダメージになります。

第一波の頃と比べて経済活動との両立も重要でしょう。

ただ、3密避ける等、今一度、一人一人が感染しないような対策はもちろん、

自分が感染しているかも・・が前提で自分が感染拡大させない!

という意識が再び必要になってきているのかもしれません。

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

新コロナ香川で10名

徐々に増えるかも・・

と思っていた、香川県内の新型コロナウイルス感染者数。

本日、驚きの増加数(゚o゚;)

香川県 10人の感染確認 計42人に 新型コロナウイルス

一気に増えました。。

既に感染していた方の濃厚接触者が増えたということですが、

そうでない人でも増えています。。

「Go Toキャンペーン」

こんな感染拡大期にありえない施策。

観光業を応援するため、移動するなら、香川県内、四国内・・

と思っていましたが。

四国内の移動も、香川から県外に移動するのは自粛した方が良いと感じる段階に入ったかもしれません。

「県外への移動は控えた方が良さそう」

そう感じ始めた香川県民は少なくないはずです。

本日の知事の発言は、どうなんだろ。。

決して移動制限には言及してませんし、

これまで通りの3密対策等をキッチリ守ってください的な・・

大丈夫かな。。

志村けんさんが新型コロナウイルスに感染し入院・闘病していると報じられたのは3月25日。

岡江久美子さんが発熱したのは4月3日。

3月から4月にかけて、新型コロナウイルスがどんどん拡散し始めた頃です。

まさに、今の状況に似ているような・・

今、移動制限か何かの具体的な措置を講じないと、

本当に医療崩壊に繋がらないか、心配しています。。

今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

消費税減税を

新型コロナウイルス。

香川でも再び日々増えています。。

7月10日(金)1名

7月13日(月)1名

7月14日(火)1名

7月15日(水)1名

今日で三日連続だ・・

再び身近に迫っているようです。

本当に悔やまれます。

5月下旬頃から国内で減っていたのに・・

あと2,3週間我慢すれば、完全に防げていたかもしれないのに・・

mitzも夏場は減る・・なんて思ってましたが、まったくその気配なし。

今の状況を見て、再拡大しているのは間違いないし、

第二波云々言葉の問題より、知事には感染地域への往来自粛は強く呼びかけてほしい。。

少し前まで、四国内なら自由、首都圏は危険・・なんて思ってましたが、

こんなに早く四国内でも広がりつつあるとか ┐(´д`)┌

え!?

こんな状況下で、「Go Toキャンペーン」とな!?

mitzはあり得ないと思う訳ですが、

ネット上では容認論、「自己責任で」という声もあるそうです。

4月5月頃の、

「自分が感染している可能性を考えて高齢者に移さないように」

という予防意識、どこにいった (´-д-)-3

すぐに首都圏、関西圏等、多く発生している地域との往来を自粛要請せな、一層増えるのは目に見えています。

「Go Toキャンペーン」、もし実施するのであれば、

四国は四国内での移動に制限してほしい。

そもそもですが・・

「Go Toキャンペーン」、今の段階では実施はダメでしょうし、

それであれば、イギリスなどが実施する付加価値税減税、

日本の消費税に当たる訳ですが、20%から5%に引き下げるんだそうで、それを参考にした方がよさそうな気がします。

「Go Toキャンペーン」が拡散キャンペーンにならないよう、

消費税引き下げなどで消費拡大を促す方が良い気がします。

観光業・飲食店等、本当に大変な状況。

移動自粛解禁のタイミング、国のミスリードだったのかもしれません。

今日の津田町のお天気
曇り

花火時の注意

今年は新型コロナウイルス対策で

多くの夏祭り、花火大会が中止になっています。

そのため・・

大きな打ち上げ花火を観るより、家族・友人・親戚・イベント等、お家花火・手持ち花火の機会が増えるかもしれません。

こんな注意情報がでています。

「花火の前は手指消毒液を使わないように」と専門家が警告

確かに消毒液でアルコールが使われているケースは多く、

手にシュッシュッとして、花火に火をつけたら危険かも。。

家庭内であればそこまで対策しないかもしれませんが、

今後、屋外イベントでちょっとした花火大会あるかもしれません。

そんなとき、可燃性アルコールの消毒には十分注意した方がよさそうです。

今日の津田町のお天気
雨のち曇り

あれ?写真??

本日のお昼ご飯は・・

先日耳にした情報、

「「Cafe ゆるりと。」さんが2ヶ月半のお休みの後、先週の水曜日に再開した!」

そんな情報を得て、ゆるりと。さんへ。

雨の月曜でしたが、敷地内には多くの車が。

店内に入ると、以前と座席配置が変わっていて、

なるべく対面を避ける配置、隣りとの距離感がある配置など、

新型コロナウイルス対策であろうリニューアルとなっていました。

本日、mitzがオーダーしたのは「クリームボロネーゼ」。

前菜併せて、きっちり写真撮って、

「あ、「ゆるりと。」のパスタ、懐かしい」

と、美味しくいただきました。

で・・

その味わいをインスタにUPしようとしたら・・

なぜか、写真がない (゚o゚;)

いくら探しても見つかりません。

ええ感じで写真撮れてたと思ってたのに・・

スマホで、「カシャッ」と音がしても撮れてないことがあるんですね(´д`)

そんな訳で・・

久しぶりの「Cafe ゆるりと。」さん、ええ感じの料理写真をインスタ、FacebookにUPできんかった・・ (´・ω・`)

ということは。。

また近いうちに食べに来よっと♪

今日の津田町のお天気

Go Toキャンペーン

どんどん新型コロナウイルス、広がってます。

PCR検査が陽性 = 新型コロナ ??

という基本的な疑問は残りますが、

先日の香川の事例のように肺炎の症状があるなど、

確実に新型コロナウイルスは広がっているようです。

現時点で・・

新たな感染者は若者が多い。

積極的な検査、PCRの疑問もありつつ、

そもそも新型コロナウイルスの変異はどうなのだろうか?

もしかすると、感染力は保持したまま、弱毒化しているとか。

春頃は中国で最初に流行したものと、日本で流行したものとでは変異がある・・

そんな話題があったような気がします。

再び広がっている新型コロナウイルス、春のと同じ型なのかどうかも気になるところ。

さて・・

重傷者が少ないという理由で大きな移動制限がなく、

当然、どんどん広がっています。

そろそろ、都道府県を跨いだ移動は制限すべきじゃ・・

と誰もが思い始める頃に、実施が宣言された、

「Go Toキャンペーン」

正気ですか(・_・?)ハテ

確かに地元観光業は応援したいですが、

感染者が増えているところからの来県は正直ご遠慮いただきたい気持ち。

当然、宿泊施設だけではなく、うどん店、道の駅等、

どんどん観光客が増えるでしょう。。

今のタイミングに実施すべきではないと思います。

本日、「子どもの修学旅行の中止が決まった」という悲しいツイートも見ました。

修学旅行が中止になるのに、「Go Toキャンペーン」、子ども達にどう説明するんだ!?

今日の津田町のお天気
曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ