オスプレイ!?

本日14:15頃。

コロナ禍で上空を飛ぶ飛行機は減っていましたが、久しぶりの大きな音。

と言うか爆音。。

なんだこれ、これまで聞いた事の無い音。

外に出てみると、両翼に水平なプロペラ。

これ、もしかして、オスプレイ!??

めっちゃうるさいんですけど。。

昨日、青森で米軍機がタンクを市街地に落下させたという報道があったばかり。

怖いやん。。

写真撮れんかったんが残念。

今日が特別で、今後は飛ばないことを祈るばかり (-人-)

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

みち潮 クリスマス

みち潮さんのインスタで発見しました。

2021年11月26日 香川県さぬき市津田町 みち潮 クリスマスオードブル予約受付中 の画像

クリスマスオードブル予約受付中!

価格は3人前で3500円(税込み)。

海鮮カルパッチョ、豚しゃぶサラダ、ちくわ磯辺揚げ、ぶり照り焼き、だし巻き卵、手羽先唐揚げ、鳥の唐揚げ、エビフライ、若オリーブ焼き、牛肉のあぶり。

豪華です (゚o゚;)

これだけ入って、3500円!!

本日早速予約させていただきました。

クリスマスが楽しみだ(^◇^)

みち潮さんのインスタはこちら↓

Instagram みち潮

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

生ジョッキ缶が

冷蔵庫の奥で発見した生ジョッキ缶。

久しぶりに開けるとこのありさま(;´Д`)

2021年11月21日 香川県さぬき市津田町mitz自宅 久しぶりの生ジョッキ缶を開けたらプルタブが取れた 写真

プルタブが取れました (´;ω;`)

冷蔵庫内で何かが劣化したのか・・

仕方なく、グラスに移すことに。。

最初は少しずつグラスに移ったので泡も少し楽しめましたが。

後半はなかなか出て来なくて時間かけてちびちびグラスに移動。

2021年11月21日 香川県さぬき市津田町mitz自宅 久しぶりの生ジョッキ缶を開けたらプルタブが取れたので少しずつグラスに移動する写真

点滴状態で少しずつ移動するので生ジョッキ缶の醍醐味、泡は一切ありません。。

完全に泡ドライビールでした(^◇^;)

今日の津田町のお天気
晴れ

阿波市でお蕎麦

オープンから3周年を迎えたそうです。

徳島県阿波市にある、「十割そば 一昇」さん。

たまにこちら方面に行く事があるので、その際にはよく寄らせいただいています。

こちらは、十割せいろ(山菜トッピング)。

2021年11月17日 徳島県阿波市 十割そば 一昇 十割せいろ(山菜トッピング) の写真

本当にお蕎麦が美味しく、こちら方面に来る際にはちょくちょく食べさせて頂いています。

県道2号線を利用して津田町から45分程度、時間に余裕があれば、いつもと雰囲気を変えたランチにはとても良いかも知れません。

特に一昇さんの十割せいろは本当に美味しいのでお勧めです (^◇^)

あと・・

もし津田町からこちらまで足を運ぶなら・・

「イタリアンジェラート ドルチェ」

が結構近くにあるので、こちらもかなりお勧めなジェラート店です。

高松からわざわざ足を運ぶ方も多い人気店ですし、実際美味しいお店です。

お昼時、時間がある時に、お蕎麦とジェラート、セットで是非どうぞ♪

今日の津田町のお天気
晴れ

ゆるりと。パスタ

月に1度くらいお世話になってます。

お昼の楽しみ。

ゆるりと。さん。

今日は何食べようかな~♪

と考えながらお店に到着。

メニューを見ると、手書きで

「カキときのこのオイルソース、生パスタ」

の文字が!

コレする!!

即決でした。

2021年11月15日 香川県さぬき市津田町 cafe ゆるりと。 カキときのこのオイルソース、生パスタ の写真

ほんま美味しかったです。

ごちそうさまでした!

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

虹!?

今日は晴れかと思ったら曇り、雨が降ったかと思えば太陽が現れ・・

天気予報が当たったのか外れたのか。。

そんな不安定な天気の中、ふと空を見てみると・・

2021年11月11日 香川県さぬき市津田町 mitzの家から見えた虹のような写真

虹でしょうか?

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ一時雨

今季初しっぽく

冷えてきました。。

寒くなったら食べたくなる物の一つ。

羽立のしっぽくうどん。

そう思い、お昼に、さぬきうどん羽立へ。

久しぶりに来たので券売機(前払い)方式は初。

ちょっとドキドキしつつ、購入。

二人で来て、自分はしっぽく、もう一人は温かいぶっかけなのに、間違えてしっぽく二つ頼んでしまうとか・・

なにやってんだか ┐(´д`)┌

店長さんが快く片方をぶっかけに変更し100円返金してくれました(;^_^A

で・・

2021年11月10日 香川県さぬき市津田町 さぬきうどん羽立 しっぽくうどん の写真

今季初しっぽく!

(店長さんのご厚意でネギ多めです)

身体も心も温まりました。

ごちそうさまでした!

今日の津田町のお天気
曇り

国道にリクガメが?

昨日のお話です。

13:20過ぎでしょうか。

鶴羽の国道、天理教付近。

対向車が車線を越えて大きく迂回してきます。

「何やろか?段ボールでも落ちとんかな??」

同乗者とそう話しながら近づくと。。。

カメ!!

しかも、普段目にするカメじゃなく、テレビや動物園で見るようなカメ。

30cmから40cmくらいあったし、高さも結構あった気がします。

山側から海側へ国道をゆっくりと渡って行った模様。

(事故に遭わず無事に渡り切れたことを祈るばかりですが)

あとからネット検索すると、「リクガメ」のどれかの種類に似ていたように思えます。

運転していたので写真撮れなかったのが残念。。

で・・

自然にいるもの?それともペットが逃げたの??

今日の津田町のお天気
曇り

海から虹

本日は夜に雨が降り、明日からは季節が少し進んで寒くなっていくそうです。

午後には雲が増えパラパラと小雨も降っていましたが。。

16時20分頃、外を見ると、「虹」!!

mitzの家から見ると、ちょうど北山とドルフィンセンターの真ん中辺りの海から強い光で立ち昇っているように見えました。

2021年11月8日16時20分頃 香川県さぬき市津田町 mitzの家から見えた北山とドルフィンセンターの真ん中辺りの海から強い光で立ち昇る虹 の写真

ええもん見られたな(^◇^)

今日の津田町のお天気
晴れのち曇り

化石賞2回連続

地球温暖化問題。

素人な個人的意見ですが、mitzのブログでも何度も問題提起しました。

このまま温暖化が進めばどうなるのか!?

気温が数℃上がるだけ?と思っている人は手遅れ。

永久凍土が氷解し地中のCO2が大量放出される、CO2が多く回収されている海洋が温暖化による海藻類の死滅で海でのCO2回収が激減する、地上森林の減少・老齢化など・・

人間によるCO2削減でどうにかできるレベルであれば良いのですが。。

気候変動をストップできない不可逆的な状況になってしまったら、人類にはもうどうすることもできません。

そのギリギリの段階(もしかすると手遅れかもしれない段階)が、今、まさに今、その時だとmitzは思っています。

この度、「COP26」で日本が「化石賞」"温暖化対策に消極的"と2回連続で受賞しました。

本当にその通りだと思います。

1,2年前まで石炭発電所を輸出しようとしていた国です。

実現できるかどうか分からない将来技術に期待し、現実では太陽光などに投資しつつ、石炭依存を続けるとか。

「お金出せば(投資すれば)許されると思っているのか!?」

そう海外に見られているのは明らか。

もう待ったなしの地球温暖化問題。

とにかく最短で石炭由来のCO2排出を止めるには、原発再稼働が最善なのかもしれません。

期限を数年に決めて、可能な限りの安全対策して、原発再稼働。

即座に火力発電廃止。

それができないと、温暖化問題に本気度は感じられない。

もちろん、東日本大震災で被害に遭われた多くの人への配慮は必要。

だけど。。

もしかすると、10年、20年、30年後には温暖化により人間が生活できないくらいの気候変動が起こりうるリスク。

それをちゃんと説明して、原発を再稼働させてでも火力発電を一日も早く停止するには・・を国民に説明すること。

これが全くできてないから、「化石賞2回連続」に繋がってるんだろうな。

今日の津田町のお天気
晴れ

2021レンチン銀杏

今年もレンチン銀杏始めました。

2021年11月2日 香川県さぬき市津田町mitz自宅 レンチン銀杏の写真

レンジだと温めムラが出るので、100鈞の安い封筒を二枚重ねにして、数個がはじける程度に温めたらええ感じ。

秋刀魚とともに秋を感じる食材。

あぁ、もうすぐ冬か・・

今日の津田町のお天気
晴れ

2021年金木犀

数日前から良い香りが漂い始めました。

金木犀。

2021年10月31日 香川県さぬき市津田町鶴羽 mitzの実家の金木犀の写真

今年は開花が遅かったな・・

と過去のブログを振り返ってみると、ちょうど8年前の10月31日、こんなこともあったようです。

金木犀

近くでも場所によって咲くタイミングが違うんですね。

話によると、2度、3度と咲く事もあるんだそう。。

暫くは良い香りの中で過ごせそうです(^◇^)

今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

フルーツサンド

インスタ映えするフルーツサンド。

最近よくテレビで目にするようになりました。

食べたい( ゚ρ゚ )

けど、高松とか都会まで行かなければ。。

そう思っていましたが、プレッソ古川で販売していることを知り、本日購入しました!

2021年10月30日 東かがわ市プレッソ古川で購入したフルーツサンドの写真

念願のフルーツサンド、美味しかった(^◇^)

JA大内ふれあい市でも購入できるようです。

2021年10月30日 東かがわ市で購入可能なフルーツサンドのチラシ画像

気になる方は週末にどうぞ!

今日の津田町のお天気
晴れ

カブトムシいつまで

「カブトは盆明けまでやで!」

mitzが幼い頃、そう聞かされた記憶があります。

なので・・

家族で初めてカブトムシを飼育。

毎日観察し、興味も持ってくれたので、同様に・・

「カブトは盆明けまでやで!」

と伝えていました。

その通り、ほぼ盆開けに死んでしまいましたが、2匹は残留。

10月8日頃、ひっくり返って死んでいて、いよいよ夏が終わった・・

と思いました。

が・・

そのうち一匹は実は生きていて、再び元気な姿を見せてくれています(゚o゚;)

2021年10月29日 香川県さぬき市津田町 カブトムシ(雄) の写真

動画はこちらから。10月29日でも元気なカブトムシ

盆開けまで!と思っていたmitzには衝撃的。

子どもには嘘ついてしもたな(^◇^;)

今日の津田町のお天気
晴れ

扇風機

先週、職場で日中は扇風機にも頼っていました。

が、ここ数日、一気に寒くなってきました。

今朝、職場に来客が。

「一気に寒くなりましたね~」

と言う会話の目の前に扇風機があるとかw

はよ片付けないかん。。

ですが・・

自宅の扇風機の片付けはもう少し後になりそう。

お風呂出たあとの扇風機、まだまだ必要(^◇^;)

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

2021年秋!

今月から始めると聞いていたので、早速食べに行きました!

麺処まはろさんの松茸うどん。

2021年10月1日 香川県さぬき市 麺処まはろ 松茸祭りうどんセット の写真

2021年10月1日 香川県さぬき市 麺処まはろ 秋の「まはろ」名物メニュー の写真

松茸の香りにキリッと効いたスダチが入った出汁が最高においしい。

秋の訪れを感じる逸品でした!

で・・

更に幸運が続き・・

夜はサンマ!

2021年10月1日 香川県さぬき市津田町 mitz自宅 いただいたサンマ の写真

いただき物です。

ありがたや (-人-)

2021年10月1日 香川県さぬき市津田町 mitz自宅 サンマ塩焼き の写真

光の反射のせいか、あまり焼けてないみたいな写真ですが、しっかり火が通ってて皮はパリパリで身はふっくら。

ほんま旨い (^◇^)

栗、柿、焼き芋、きのこの炊き込みご飯、銀杏、.........

秋はまだまだこれからですね(^。^;)

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

2021曼珠沙華

SNSで今年の曼珠沙華の開花、めっちゃ早い!!

って投稿をよく目にしました。

それほど暑くなかった夏、地球温暖化の影響もあるのかもしれません。。

mitzの周りで曼珠沙華の本格的な開花は本日!

2021年9月17日 香川県さぬき市津田町鶴羽 曼珠沙華開花 の写真

過去の満開の頃は・・

2020年 9月24日頃
2019年 9月25日頃
2018年 9月17日頃
2017年 9月17日頃
2016年 9月18日頃
2015年 9月13日頃
2014年 9月16日頃
2013年 9月18日頃
2012年 9月25日頃
2011年 9月22日頃

ほぼ例年通りのようでした (^◇^)

さて・・

台風14号が近付いています。

被害の最小化を祈るばかりです(-人-)

今日の津田町のお天気
雨時々曇り

ワクチン一回目

ようやく順番がまわってきました。

新型コロナウイルスのワクチン接種。

本日が一回目です。

接種は午後だったので、まずは体力つけるため・・

2021年9月15日 香川県さぬき市津田町 さぬきうどん羽立 肉ぶっかけ冷たいん の写真

羽立で冷たい肉ぶっかけをいただきました(^◇^)

旨いっすね。ご馳走様でした。

そして、いよいよワクチン接種。

津田診療所へ。

少し早めに行ったので待ち時間はあったもののスムーズに完了。

何よりチクッとしただけ、一瞬で終わったのが良かった。

(正直、注射怖い・・)

最大の懸念事項。

ネット情報で「接種後は飲酒禁止!!」

って目にしていたので・・

看護師さんから「激しい運動がダメと、お風呂はいいけど接種箇所は擦らないように」と言われ。。

あれ??

「お酒は飲んでいいんですか?」

聞くと過度でなければ良いそうですヽ(^0^)ノ

2021年9月15日 香川県さぬき市 新型コロナウィルス ワクチンを受けた日の注意点 の写真

一安心♪♪

あとは、明日以降、副反応の症状が出ませんように (-人-)

今日の津田町のお天気
雨のち曇り

イノシシ捕獲

先日も明るいうちにイノシシの目撃情報がありました。

危ないな・・と話題にもなっていましたが、そんな中。。

本日、イノシシ対策の箱罠にかかっていました(゚o゚;)

正直、野性動物がこんな人工的な罠に入ると思えない!と思っていましたが、

今回、初めて捕獲できました!

2021年8月28日 イノシシ捕獲 の写真

近付くとめっちゃ威嚇されるし、捕獲罠も破損するほど暴れている様子。。

ぼたん鍋で美味しくいただくことができるのか!?

と思う訳ですが、この時期のお肉は全然ダメなんだそうですね(^◇^;)

可哀相だし、できるなら、もっと山奥に帰ってほしいな・・

今日の津田町のお天気
晴れ

テイクアウトディナー

本日は、家族の、ある記念日(^◇^)

コロナ禍でなければ、焼き肉とかお寿司とか食べに行くところですが・・

テイクアウトで祝うことにしました。

クアパークのテイクアウトお弁当。

2021年6月23日 さぬき市津田 クアパーク 讃州おもてなし弁当 の写真

こちらは「讃州おもてなし弁当」

(ちらし寿司は2食分で、片方は旬の炊き込みご飯に変更しています)

これ、ちらし寿司もありますが、それがなくても十分満足できる内容。

しかも・・

讃岐牛ロースト、オリーブ地鶏、オリーブ豚、讃岐でんぷく、瀬戸内鱧、などなど。

量より質、めちゃ素材ええやん(゚o゚;)

実際、美味しくいただけましたし、全て食べきることはできませんでした(^◇^;)

外に食べに行くことを思えばとても満足できる内容でした。

(アルコール代が節約できるのも大きい!)

気になる方はクアパーク公式ページからメニュー等ご確認ください。

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ一時雨

高商初戦突破!

第103回全国高等学校野球選手権大会。

本日は高松商業高校が登場。

相手は強豪、作新学院 (゚o゚;)

地元、津田町のT君(M君)が大活躍♪♪

しっかり前半を作ってくれた!

試合は先行しつつも追いつかれ、再び引き離す展開、最後までドキドキ。。

とても良い試合で最後まで楽しめました。

そして何より勝利できたので、また、次、一つ楽しみが増えました。

次も強豪、智弁和歌山なんだとか・・

再びなんとか頑張ってほしいな!

で・・

一つ気になったのが、実況の「T君」のアクセント。

なんか、違うんだよな・・

別の人みたい(^◇^;)

今日の津田町のお天気
雨一時曇り

ワクチン予約できた

新型コロナウイルスのワクチン接種。

7月には予約することができず、ワクチン難民感を感じてましたが・・

さぬき市では本日から予約受付再開。

今回は本気で用意周到に。

地元の津田診療所、Web予約が可能とのこと。

9時になってすぐに予約すると、ほぼ意図する予約ができました (^◇^)

良かった。職場では周りが皆接種済・予約済なので、これで肩身の狭い思いをせずにすみます (^◇^;)

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

夏越お詣りしました

先週の土曜、8月7日。

毎年恒例の津田の神社の夏越祭。

今年もお詣りしてきました。

新型コロナウイルスの影響で海の家もない状況下、出店はゼロ(´д`)

でもしっかりお祓いしてもらったので、今年後半も無事に過ごせるはず!!

今日の津田町のお天気
雨のち曇り

次の土曜は夏越

昨日は白鳥神社の夏越。

サプライズで花火が打ち上がったんだそう(゚o゚;)

観られた人はラッキーですね。

さて・・

津田の神社の夏越祭は次の土曜、8月7日に開催されます!

今年後半を無事に過ごせるようお祈りしてもらいましょう。

(今年も疫病退散祈願を兼ねて行うそうです)

19時からはジャワ舞踊の奉納もあります。

是非どうぞ!

今日の津田町のお天気
晴れ

紬さんのうなぎ

本日は土用の丑の日。

お昼は「う」のつくうどん (^◇^;)

夜はもちろん、うなぎ。

今年は初めて志度の刺身屋紬さんで。

2021年7月28日 さぬき市志度 刺身屋 紬 土用の丑の日のウナギイベント の写真

2021年7月28日 さぬき市志度 刺身屋 紬 土用の丑の日 ウナギの写真

毎年色々なところで購入していますが・・

紬さんのウナギ、美味しかったです(^◇^)

ご馳走様でした。

来年の「土用の丑の日」の候補筆頭になりました!

今日の津田町のお天気
晴れ

ワクチン難民中

新型コロナウイルスのワクチン。

mitzはもともと急いでなかったので、普通に順番が回ってきた来た時でええわ。

そんな気持ちでしたが・・

周りの皆がいついつに予約できた!のような話をしていて本日慌ててTELすると、どこも予約でいっぱい。。

只今新型コロナワクチン難民中です(´д`)

今日の津田町のお天気
晴れ

あたりこパン

インスタで気になっていた店舗。

「あたりこ」

あたりこパン

東かがわ市で人気のパン屋さんが津田でも食べられるようになりました。

本日、初めて訪問!

2021年7月23日 あたりこパン メニュー の写真

ミートドッグ、マサラダドーナツなどを購入!

2021年7月23日 あたりこパン ミートドッグ の写真

2021年7月23日 あたりこパン マサラダドーナツ の写真

ミートドッグはお昼ご飯で美味しく満足できましたし、ドーナツも柔らかくて美味しく、子どものおやつにもいい感じだと感じました。

キッチンカーとは思えないクオリティ、

また利用させていただくと思います (^◇^)

気になる方は上記リンク先のあたりこさんインスタで詳細をご確認ください。

今日の津田町のお天気
晴れ

CAMP 365

この春頃以降でしょうか・・

気になる看板。。

2021年7月22日 国道11号沿いに設置されたクアパークの看板の写真

「車中泊あります」

気になるわw

多分、車中泊できるスペースがあるんだろうな・・

と通常、想像する訳ですが、人によっては、

「キャンピングカーに宿泊できるんか?」

と理解する人もいるようで・・

実際にクアパークさんに聞いて見ると、やはり車中泊できるスペース・電源を準備しているとのことでした。(有料)

ですよね (^◇^;)

さて、クアパークさん。

あそ達さん情報によると、こんな施設ができたそうです。

暑さも虫も気にしない! 夏休みはインドアキャンプで楽しもう! @津田

「CAMP 365(キャンプ サンロクゴ)」

元宴会場の贅沢な広さ。

雨の心配も必要ありません。

新たに津田町に観光に来られる方はもちろん、津田町への帰省でお楽しみいただくのもよいかもしれません!!

今日の津田町のお天気
晴れ

刺激もらいました

昨日ですが、さぬき市地域おこし協力隊の方が訪問してくれました!

「つだネットを拝見して、是非!」

とのことでしたが、近年はまともに更新できてない状況で、どれだけの情報提供できるか心配でした。

実際にお目にかかるととても話しやすく、しゃべるのが苦手なmitzでも自然に言葉が出てきました。

つだネットの歴史を話しているうちに、昔の自分の熱かった頃を思い出し、時間にゆとりができたら、ボチボチと更新していきたいという気持ちも。

そう言えば、最近は新たな出会いやおしゃべりする機会が減っていたので、良い刺激をいただきました。

また頑張ろう!

今日の津田町のお天気
曇りのち雨

イベント情報

あそ達さんから、直近のイベント情報がUPされています♪

津田の松原海水浴場で夏季安全祈願祭が行われました@津田

津田の松原でBIGに遊ぼ!「MEGA SUPツアー」スタート!@津田

ぜひぜひ、遊びに来て下さい♪

そして・・

明日は2ヶ月振りに讃岐朝市が開かれるそうです (^◇^)

これは気になりますね!!

今日の津田町のお天気
曇り一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ