申請書届きました

住民一人ひとりに10万円を給付する、

「特別定額給付金」

の申請書。

本日、届きました!!

さぬき市のHPを見ても情報がありました。

市内世帯への発送準備が始まりました

こんなにたくさんの人が準備してくださっていたんですね。

3密を避けながらの作業、大変だったと思います。

ありがとうございます m(_ _)m

津田町内、お知り合いの方に聞いても、本日届いたところが多いようです。

早めに記入して提出しましょう。

そして・・

高齢者世帯の方は、しっかり身内の人がサポートして手続きをお手伝いしましょう。

それにしても、今日届い申請書はとても分かりやすい。

間違えようがないのでは・・

パスワード云々、苦労してオンライン申請された方が気の毒だ。。

今日の津田町のお天気
曇りのち雨

マイナンバー問題

新型コロナウイルス対策で、すべての方に特別定額給付金(1人につき10万円)が支給されることになっています。

しかし・・

手続き面で大きな問題。

デジタル、マイナンバーを利用した申請は、アナログ申請より時間がかかるんだとか ┐(´д`)┌

なんだそれ。。

そもそも・・

マイナンバー制度が大きな問題なのか。

いえ・・

mitzはマイナンバーはとても期待している仕組み。

一つのナンバーで、住所氏名家族構成はもちろん、税金、社会保険、

自動車免許、資格等々、全てを管理できればいいのに・・

一つのカードで全てOK。

便利な筈ですが・・

個人情報、特に、預金口座情報を国に提供するのを拒否する方が多いようです。

なので、理想的なマイナンバー制度が実現しない。

デジタル的に家族構成や銀行口座が管理できていたら、

特別定額給付金はすぐに支給されていたでしょう。。

本来、マイナンバーっていろんな場面で利用できればめちゃくちゃ便利な仕組み。

ですが・・

金融口座と紐付けてしまうと、困る人も数少なくないようで (^◇^;)

そんな人が拒否する訳です。

なんだそれ。

ぶっちゃけ、税金逃れでしょうか!?

マイナンバーの普及は今後必須になるでしょう。

無駄な経費は削減できます。

が・・

一部の富裕層の方々(?)の批判が怖くて普及できなかったのが現実なのかな。

新型コロナウイルス対策の特別定額給付金。

オンライン手続きでむしろ手続きが大変になる事態になっていますが、

なぜオンライン手続きの仕組みができていないのか、国民全体で議論すべきかもしれません。



今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

夏対応せねば

今日は・・

暑い(´д`)

夜のニュースで知りましたが、香川の最高気温が30℃だったとか (゚o゚;)

本当に温暖化問題が心配になる気候です。。

さて・・

そんな暑い中、家には扇風機と石油ファンヒーターの共存w

石油ファンヒーター、もうとっくに片付けたいと思ってた訳ですが、

灯油がまだ残っていて、朝ヒンヤリの日に点火して使い切ろう!

と少しずつ点火していましたが・・

もうそろそろ点火する日もなくなりそう。。

これまで、季節の変わり目にヒーターの灯油は使い切ってましたが、

今季は無理っぽい・・

どうしようかな(汗)

衣替えはもちろん、色んな夏対応の作業が発生し、忙しい日々になりましたね (^◇^;)

今日の津田町のお天気

晴れ

徐々に再開

少しずつですが、恒例のイベント情報を耳にするようになりました (^◇^)

「讃岐朝市」オリジナルトートバッグ付き朝市セット販売決定!@津田

明日、5月24日(日)9:00~11:00。

「オリジナルトートバッグ付き讃岐朝市セット」の販売があるそうです(゚o゚;)

mitzも気になる商品がありますが・・

気になる方は是非足をお運びください♪

また、しらす、ちりめんで大人気の大塩水産さん。

今年も「獲れたて生シラス」を6月から販売開始の予定だそう。

Facebook 大塩水産株式会社

まだまだ大きなイベントは難しいと思いますが、

まずは日々の通常の生活、小さなイベントから再開しています。

3密は避けつつ、是非、普段の日常に戻りたいですね!

今日の津田町のお天気

晴れ時々曇り

自宅打ち込みうどん

緊急事態宣言の対象から外れても

まだ飲食店さんでの食事には慎重になってます。。

(でも来週くらいからはお店で食べたいな・・)

これまでいろいろとテイクアウトを利用させていただきました。

今日は八十八庵さんの打ち込みうどん。

近くの寒川工場で購入できるので、この機会に・・

と思っていましたが、

「平日の寒川工場でのテイクアウトは5月29(金)まで実施」

寒川工場でのテイクアウトについてのお知らせ

という記事を見て、昨日予約、本日購入(^◇^)

こちらは定番の打ち込みうどん(のテイクアウト)。

2020年5月22日 八十八庵 打ち込みうどん テイクアウト の写真

IHでも調理可能。

分量通りだと溢れんばかりの盛りだくさんとなりますが、

なんとか溢れずに調理完了。

本当に八十八庵さんの打ち込みうどんの味を自宅で味わうことができました!

更に・・

カレー打ち込みうどん。

2020年5月22日 八十八庵 カレー打ち込みうどん テイクアウト の写真

現地、八十八庵さんに食べに行くと、いつもの安定の味を求め、

カレー味にはチャレンジできていませんでした。

まさか、自宅でチャレンジできるとは!!

自宅で打ち込みうどんを食べて満足できるとは思いませんでした。

新型コロナ、悪い影響が大多数ですが、

新たな発見という前向きな影響もあるのが不幸中の幸い。。

今日の津田町のお天気

晴れ時々曇り

慎重な外出

新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の対象から

大阪府等、関西の府県を外す方針になりました。

良いと思う気持ちと、緊急事態宣言から外れても3密守ってね!という気持ち。

これは香川県内でも同様。

ですが・・

mitz自身、ゆめタウン等、できるだけ大勢が集まる商業施設はまだ行ってません。

(津田マルは良く行ってますw)

本当に今悩んでいるのは、飲食店。

新型コロナで苦労されている馴染みのお店のランチやディナー等、

テイクアウトを利用させていただいてきましたが。。

そろそろお店で食べていい??

このGWですら満車であった飲食店もありましたが、

大多数は本当に苦労されています。。

早く食べに行きたい気持ちもありますし、

もしかすると、「時期尚早ちゃうん?」なんて非難も受けそうな気もして、

本当に難しいこの頃ですね。。

食べに行く、自粛する、どちらか一方が正解ではありません。

(たぶん、どちらも正解。)

感染拡大、 コロナ第2派には十分警戒が必要。

その反面、経済を回すことも必要。

どちらも必要。

もし、再び、香川県内で新たな感染者が出たら、

もし、再び、香川県内でクラスターが出たら、

すぐに再び緊急事態宣言がでるかもしれません。

今後も慎重な外出が必要です!

今日の津田町のお天気

晴れ時々曇り

新幹線の最新事情

新幹線。

mitzが学生の頃、関西への移動は青春18切符が常でしたが、

たまに、利用していました (^◇^;)

社会人になってから、関西方面に出掛ける時に利用し、

年に数回は新幹線に乗っていましたが・・

明石大橋が開通し、高速バスが便利になってからは

利用頻度が激減してしまいました。

時間が許すなら・・

新幹線を利用したノンビリ(?)旅をしてみたいものですが。。

本日、新聞を読んでいてこんな情報が目に入りました。

新幹線への「特大荷物」の持ち込みについて

今はそんな状況になってるんですね (゚o゚;)

知らんまま大きな荷物持って乗ったらヤバそう・・

というか・・

新幹線のチケットって今、ネットで買えるんですか??

みどりの窓口が必須かどうかすら分からん (^◇^;)

今日の津田町のお天気

晴れ時々曇り

未来のチケット

四国新聞でこんな記事がありました。

「未来のチケット」販売 ドルフィンセンター 支援呼び掛け

本当にサービス業は厳しい状態が続いています。

是非支援させていただきたいと思います (^◇^)

「未来のチケットは購入から1年半のうち、初回来園日から1年間何回でも使うことができ、同伴者1人も入場無料。」

更に他の特典もあるようで・・

むしろ、大盤振る舞いすぎて未来が大丈夫?と心配な気持ちも・・

でも、それだけ今が本当に厳しいのだと思います。

応援可能な方は是非、応援しましょう。

地元のサービス業、これらの他、うどん店をはじめ、飲食店等たくさんあります。

少なくともこれまで外食していたのと同程度にはテイクアウトを利用させていただいていますが、まだまだ足りてないのはよく分かります・・

もうすぐ、営業時間的には元に戻れるかもしませんが、

客足が元に戻るには時間がかかりそう。

コロナ後に馴染みのお店がなくなるのは本当にツライので、

引き続きできるだけ協力したいな・・

今日の津田町のお天気

晴れ時々曇り

コロナ時代の避難所

昨夜、さぬき市でも地震がありました。 (゚o゚;)

スマホのアプリ、「ゆれくるコール」。

いつもはアラートあってから数十秒くらい余裕があるのですが、

今回はアラート直後に揺れが来てビックリ。

mitzの家では、「ミシッ」と揺れた程度、その程度で良かった。

最近、日本中で震度3,4程度の地震が頻発していてとても心配。

新型コロナで社会の在り方が変わりつつある中。

大雨や地震、そして台風等、今後の備えが心配ですね。。

避難所2m以上間隔 コロナ対策

いや、理想は分かるけど、実際、そのような緊急な状況でそんな対策をとれるのかどうか。

また、本当にそれだけの準備ができるのかどうか。

新型コロナはもちろん、自然災害など、国や都道府県に文句を言っても仕方ない。。

今の状況下で、もし大型台風来たら、豪雨予報来たら、地震来たら・・

自分の命を守る行動が必要。

自分の責任でどのように行動するか、しっかり考えましょう!

今日の津田町のお天気

曇りのち雨

ISS見えた!

今日の夕方に知った情報。

できれば昨日のブログに書きたかった。。

今夜は「きぼう(ISS)」が見られる所が多い

19時57分頃。。

空を見上げました。

すると・・

北西の方から明るい光が!!

飛行機の1/3くらいの速度でしょうか。

違和感のある速度でゆっくりと北東に向かって移動。

2020年5月17日 ISSきぼう の写真

スマホで写真を撮りましたが、こりゃ意味不明(´д`)

身内から、「なんで動画撮らんかったん!?」との指摘。

確かにその通り (´;ω;`)

でも・・

実際に目で見たのはとても大きい!

飛行機であれば、遠く、海の上空に消えて見えなくなる訳ですが、

ISSは真上から少し北東に移動した辺りから徐々に光が遠のいていきました。

宇宙の広さを感じられる現象でとても良かった (^◇^)

ISS。

国際宇宙ステーション。

地上から約400km上空。

宇宙飛行士さんが実際に居るんだろうな・・

と想像しながら見ると、とても感慨深い観測になりました(^◇^)

今日の津田町のお天気

晴れ時々曇り

旧態依然な地域

新型コロナウィルスでいろんな常識が変わりつつあります。

学校でさえ、秋入学の検討が始まっています。

しかし・・

オンライン授業の環境が整わず、地域間格差もあり、

すぐには日本全国で同程度の学びを受けられるのは難しそう。

学校だと密になるので・・

昭和時代だと、自治会など、地域の自治会館等で分散して・・

という案もできたかもしれませんが、今では正直古びた施設になっていて

きっと最新の地域施設に生まれ変わるのは難しいのだと感じられます。

で・・

本当にそれでいいのか!?

自治会などの緊密な地域での協力って本当に大切。

でも、昭和時代からなんちゃ進化していない気がします。

ここ数年、年配の方から、

「自治会に入らん若者増えてしゃーないわ。有り得んわ。」

という内容の話題を耳にします。

分かりますが、その気持ちを前面に出すと、本当に津田町内に若者は集まりませんし、

何より、自治会に入るメリットをきっちり説明する必要があります。

今(過去)の自治会はしっかり役割を果たしてきた訳ですが、

今から未来に向かっての在り方を考えることは本当に大切。

自治会に限らず、地域コミュニティーでの団体の在り方。

今本当に見直すべき時期だと感じています。。

今日の津田町のお天気

雨時々曇り

ふくろう

「ふくろう」と言っても、津田町の馴染みの飲食店の話題ではありません。。

今朝、「ふくろうがいる!」というまさかの一報が (゚o゚;)

職場内の施設に出現したそうです。。

写真を撮って貰って、あとで見ると、確かにふくろう。

しかも、結構、普通に大きい。

居るんですね、さぬき市内にフクロウが。

施設内で飼育されているふくろうではなく、自然なものは初めてです。

もちろん、本当に野性のものか、ペットが逃げたものかは分かりませんが・・

mitzは鳥さん好きで、猛禽類にも興味あります。

将来、育ててみたいな (^◇^;)

今日の津田町のお天気

曇りのち雨

緊急事態宣言解除

本日、新型コロナウィルスに関する緊急事態宣言が39県で解除されました。

正直、

「ようやく経済が動き始める!」

という期待よりも不安の方が大きい気がします。。

やはり新型コロナの第2波が心配。

お隣り愛媛県でのクラスター発生など、まだまだ危機は近くにあるような気がします。

とにかく、県を跨いだ移動は社会活動で必要な物流を除き、可能な限り避けるべき。

「県外客お断り!!」

ストレートに表現できればいいですが、

コロナ後の営業も考えると、言いづらいですね(^◇^;)

(ある意味、長期的に、衛生面に配慮したお店だと考えられると思いますが)

総理の発言の一部切り取り。

「一方で安倍総理大臣は、宣言の解除後も身の回りにウイルスは存在しており、気を緩めれば一気に感染が拡大すると指摘し、解除された地域でも人との接触をできるかぎり減らし県をまたいだ移動を少なくとも今月中は可能なかぎり控えるよう求めました。」

全くその通りだと思います。

ただ、経済対策で雇用と暮らしを守るため第2次補正予算案の編成とか雇用調整助成金拡充とか仰ってますが・・

緊急事態宣言を解除するのであれば、

それからはできるだけ感染拡大を防ぎながらの経済を廻す施策が必要。

(もちろん、緊急事態宣言が出てから解除されるまでの補助は必要です)

緊急事態宣言解除後は、例えば自分の住む県内の観光・飲食業等限定で使える商品券5万円分を家庭に配布とか。

解除されたから県外に遊びに行こう!じゃなく、

自然に県内での消費を増やす仕組み作りが必要な気がします。

今日の津田町のお天気

晴れ

松くい虫薬剤防除

今年もこの時期がやってきました。

津田の松原、松食い虫の薬剤防除作業。

琴林公園松くい虫薬剤防除(地上散布)のお知らせ

■実施予定日
1回目:令和2年5月16日(土曜日)午前5時から午前10時まで
2回目:令和2年6月13日(土曜日)午前5時から午前10時まで
※強風や雨天、または荒天の恐れがある場合は、翌日以降に順延します。
なお、順延の場合は告知放送等でお知らせをします。

1回目はこの週末の土曜日です。

特に今の時期、新型コロナ対策で松原内でのウォーキングやランニングなどされている方は要注意です。

この防除中は散布区域内に立ち入らないよう注意しましょう!

今日の津田町のお天気

晴れ

明日は黄砂注意

お天気情報。

本日は台風1号発生のニュースがありました。

例年より遅いようですが、初っぱなから日本に近付く予報もあるようなので

早速警戒が必要になりそうです。

さて・・

台風1号も心配ですが、「明日は黄砂が増えるよ!」という情報も入ってきました。

気象庁 黄砂情報

最近24時間の動画を見てみても、既に黄砂の帯が日本を覆っているのが分かります(´д`)

明日は洗濯物にも注意が必要ですし、

新型コロナ対策云々に関係無く、一人だけの外出でもマスク着用が必要になりそうです。。

今日の津田町のお天気

晴れ

通知カード5月廃止

先日からネットで話題となっています。

マイナンバーの「通知カード」が5月末に廃止へ--マイナンバーカードはネットで申請可能

いやぁ、ほんと、知りませんでした。。

「通知カード」が5月25日で廃止されるとは (゚o゚;)

しかも、新型コロナのこのタイミング(´д`)

調べると、通知カードの廃止は、2019年5月に公布された

「デジタル手続法」

に盛り込まれていたんだそうです。

ほんま、マスコミさん、とっくにコレを報道すべきでしょうに、

今まで何を報道していたの??

と本気で聞きたくなります ┐(´д`)┌

マイナンバーカードの申請はオンラインでも可能なそうですが、

受取には本人確認のため役所に行く必要があるんだそうです。

3密は避けなければならない状況、且つ、現金10万円一律給付の手続きが始まり、窓口は混雑しそう・・

何より、役所の皆様が大変すぎなのでは。。

mitzは個人的にアナログからデジタルにどんどん移り変わるべきだと思っていますし、マイナンバーカードの普及はどんどん進んで欲しいと考えてます。

通知カードがこの5月25日で廃止されるとは知りませんでしたし、

そんな閉鎖的な状況で国にマイナンバーが利用されるのはではないか?

と不信感すら感じてしまいます。。

そういうのをチェックしてほしいのが、マスコミさんな訳ですが、

本当に不要な情報が多すぎです (´-д-)-3

マイナンバーカード、早めにオンライン申請しよっと (^◇^;)

今日の津田町のお天気

晴れ

ネット障害

本日、11時頃でしょうか。

あれ? ネットが遅い・・

スマホでtwitter見ていても画像が表示されない。。

たまにある現象。

スマホ、再起動。

大抵はこれで解決する筈ですが・・

(・_・?)ハテ

解決しない(´д`)

スマホレベルじゃなく、社内ネットワークの問題かな?

と感じた頃、パソコンでも各サイトが見られなくなる状態になりました (´-д-)-3

こりゃ仕事にならん(汗)

そんな訳で、よくある応急処置、パソコンからインターネットに繋がる危機、

Hub、ルーター、インターネット側のルーター、ONU、全て電源オフして、一つ一つ再起動。

これで解決でしょ!

と思った訳ですが、解決しませんでした ┐(´д`)┌

ここで、ピカラ経由の接続はあきらめ、スマホのWifiを切り、ドコモ回線に変更。

すると、普通にSNSはじめ、ネットには繋がります。

ここで、ほぼネット接続業者の問題だろうと想像できるようになりましたが、

SNSではピカラ光の不具合という情報が既に出ていて、これで一安心。

(自分ではどうすることもなく、復旧を待つのみ)

<ピカラ障害速報<>

ネット接続、ここ10年くらいはとても安定している感があります。

なので、本日の衝撃には少し焦りました。

以前は職場環境で2ルートのネット接続を確保していましたが、

安定している今では1ルートのみ。

プライベート利用であればともかく、小規模事業者とは言え、

ネット接続の複数回線確保は大切なのかも・・

と、勉強になった一日でした(^◇^;)

今日の津田町のお天気

晴れ

打ち込みうどんも

テイクアウトが広がっています。

意外なのは、ラーメンはもちろん、うどんまで・・(゚o゚;)

讃岐手打ち生うどん 八十八庵 テイクアウト始めます♪

あの、打ち込みうどんのテイクアウトができてたんですね!

しかも・・

八十八庵寒川工場で販売だとか。。

近くで購入できます (^◇^;)

数量限定、今だけの特別価格500円とのこと、

近いうちに利用させていただこっと♪

さて・・

そんな情報を知ったきっかけは、あそ達さん。

「八十八庵」のシャクナゲが見頃に@多和

大窪寺の白と紫の藤棚が見頃に@多和

あぁ・・

やっぱり大窪寺まで行って、色々見て歩いてからの打ち込みうどん食べたいな ( ゚ρ゚ )

藤棚、シャクナゲ、見頃のようです。

運動不足になりがちな今、是非足を伸ばしてアウトドアを楽しみましょう (^◇^)

今日の津田町のお天気

晴れ

数値で示して

GW終了後。

休業対応が分かれています。

さぬき市内、うどん店など営業再開。

ちゃんと対策していれば、それはそれでいいと思います。

本当に飲食店さんは大変な日々を過ごされています。

毎日、一人でも多くのお客さんが必要。

特に、地元店はなんとか協力した気持ちがいっぱい。

テイクアウトのあるお店は、mitzもできるだけ利用させていただいています(^◇^)

その一方・・

津田の松原SAでは本日、今月末までの休業延長を決定されたそうです(゚o゚;)

やはり県外からのお客さんが多くを占めているでしょうし、

それを踏まえた決断とは言え、本当にすごいなと感じています。。

既に一週間以上、新規感染者が出ていない香川県。

入り口をしっかり管理できたら、中では普通の生活に戻せる訳ですが、

実現するのはめちゃめちゃハードル高いのでしょう、残念なところ。。

徐々に制限が解除されていくのでしょうが、ビクビクしながらになりそうですね。

むしろ、

「一旦制限解除するけど、新たに感染者出たら再び制限するよ!」

を具体的に示してくださったら、分かりやすいですね。

5月、きっと緩和される方向に進むんだろうけど、

緩和、再度の制限、どんなケースでそうなるのか、数値を元に示してほしいですね (^◇^;)

今日の津田町のお天気

晴れ

ちょっと早い・・

明後日から再び土日になるのですが、

世間では今日からGW明けという報道。

香川県内でもうどん店が再開し、

「え、めちゃ密やん!」

と思われる状況でビックリでした。。

GW中は検査数が減るでしょうし、今の時期の新規感染者数は少ないのが当然。

そうだと皆分かっているのに、やはり気の緩みが感じられます(´д`)

検査数も通常通りに戻り、前の感染者が出てから一定期間が経過する来週中頃、

本当に香川県内で新規感染がゼロであれば、もう普段に戻ってええ気がします。

もしこの一週間以内に新規感染者が出てしまっては今までの努力が水の泡。。

あと一週間我慢できんかったかな・・

もしあと一週間、四国で新規感染者が出なかったら、

本当に四国、物流を除いて鎖国して欲しい。。

空港、JR、高速、船、物流以外で入ってくる人は皆一週間隔離。

できないでしょうが、もしできたら、四国内は通常生活に戻れるのにな・・

今日の津田町のお天気

晴れ

津田まつり残念

新型コロナウイルス対応で、中止になるイベントも増えています。

直近では春市。

中止決定※津田石清水神社・加茂神社 春市1

ここ数年、3密にはほど遠い密集状態ですが、仕方ありません。。

個人的に見たかった苗木もあったので残念。。

そして、津田の最大イベント、津田まつり。

中止となったようです。

新型コロナウイルス感染症拡大予防のために中止又は延期した行事・イベント等一覧【8月分】

イベント中止の掲載URLが複数あって分かりづらいのが最初の感想(´д`)┌

一箇所で集中管理、周知してください。

で・・

津田まつりの中止。

本当に残念 です(´;ω;`)

高松まつり、阿波踊りの中止等、周辺の状況を聞くと仕方ありません。

が・・

本当にそうなのか!?

高松まつり、阿波踊りのようにめちゃくちゃ多くの人が集まる訳ではありませんし、

むしろ、津田町内の人の為の夏まつり、

昭和時代のお祭りでええやん!と思う気もします。

小中学生の出し物、大人の出し物、最後は皆で津田おどり。

花火なくても全然ええですし。。

外の人を呼ぶ夏まつりではなく、地元の人のための夏まつり。

こんな時期だからこそできる津田まつりを想像できる訳ですが、

でも、実際にイベント主催者側からすると問題山積で

津田まつり中止が苦渋の決断だったんだろうな・・

来年、無事に津田まつりが開催されますように (-人-)

今日の津田町のお天気

曇りのち晴れ

To go さぬき市

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、サービス業の皆様、そして、飲食店さんは本当に大変な状況になっています。

そのような中、テイクアウト可能なお店がどんどん増えています。

新聞やSNS等で県内情報を目にしますが、多くは高松市内..(´д`)

家庭で一日3食作るのは大変、できればテイクアウトを利用して家事の削減に協力したいところ。。

さぬき市内、できれば津田町周辺でテイクアウトあれば、もっと地元で利用したいのにな・・

と思っていたら、あそ達さんがこの緊急時にドンドン情報をUPしてくださっていました (゚o゚;)

さぬき市再発見ラジオ あそびの達人

馴染みのお店もありますし、まだ食べたことのないお店もあります。

よく行くお店のお弁当も食べたいですし、

この機に未経験のお店のお弁当を食べて、コロナ後のランチ候補店を増やせる機会かも。

とにかく、地元の飲食店を支えたい気持ちは大きく、

新型コロナ前よりお弁当(外食)の機会が増えました。 (^◇^)

本当に頑張って欲しいと思います。

で・・

個人的感想で非常に申し訳ない気持ちになるのですが、

今の最大の悩みは、美味しいお弁当が増えたことによる自分の体重増かもしれません (´;ω;`)

運動せねば・・

今日の津田町のお天気

曇りのち晴れ

緊急事態宣言延長

本日緊急事態宣言が5月31日まで25日間延長すると決定されました。

緊急事態、31日までの延長決定/首相「期限前解除も」

一定の理解は得られると思います。

本当に仕方ない状況。

一方、国内全体の状況はそうだと思いますが、

感染の多い地域、少ない地域での事情は異なります。

2週間、3週間か分かりませんが、一定の期間を定めて感染者数が増えなければ経済活動の再開の検討も必要。

地方紙では、新型コロナウイルスで倒産してしまった飲食店、宿泊施設の話題も聞かれるようになりました。

経済面では一日も早い経済活動の再開が必要。

テレビ等でも経済活動再開の目安が示されるようになってきています。

感染者が減るであろう、夏に向けて、積極的に検討すべきですね。

そのためにも・・

今のGW自粛はとても大切。

県内(四国内)の皆が全く動かなければ、二週間程度で終息する筈。

(とは言え、まだ少し四国内で感染が増えているようですが・・)

四国で物流を除く鎖国ができれば、通常に戻れる日は遠くない筈です。

と、mitzが声を出してもなんちゃ影響ありません(´-д-)-3

四国4県のトップがしっかりリーダーシップを取って、四国内、香川県内への今後の見通しを示してほしいですね (^◇^;)

今日の津田町のお天気

曇りのち晴れ

マスク流通し始めた?

mitzは2020年、まだ自分のためにマスクを購入出来たことがありませんでした。。

マスク着用してなければ悪という風潮(´д`)

販売されてないのに、皆様、どうやって入手しているの??

と疑問でしたが・・

本日夕方、津田の○中で販売されていました (゚o゚;)

一人1セットでしたが、迷わず購入。

ようやく、マスク買えました(^◇^;)

と同時に、関西の知人から、

「7枚入りの使い捨てマスクが一人5セットまで買えるようになってる」

と近況連絡。

ようやく・・

マスクの流通が始まったのかもしれません。

はやく広く行き渡るといいですね。

今日の津田町のお天気

雨一時曇り

一部で3密大丈夫か?

GWに入りましたが、本当に人が少ない感があります。

津田町内でも車の数が少なく、運転しやすいですね(^◇^;)

本日、お昼頃、お仕事でちょこっと志度方面へ。

すると・・

うどん店は全部お休み。

本来はかき入れ時なのに休業要請を受け入れて本当にお気の毒(´;ω;`)

その一方・・

あるスーパーは駐車場が満車。

「○○が△円!!」

なんだそうです。

駐車場が満車になってますが、本当に今それ、必要か ┐(´д`)┌

また、あるラーメン屋も駐車場が満車(゚o゚;)

店外まで行列が出来ていました。

(ということは、店内ではある程度の距離を保っているのかもしれませんが)

3密、「密閉空間、密集場所、密接場面」防止。

今、国・地方で全力で実施しています。

お店側は「これだけ、自粛が徹底しているので、大丈夫でない?」

と思っているのかもしれません・・

とは言え、物流を止めない為の大切な仕事を担っているドライバーさんは

SAや道の駅が営業しておらず、オープンしている飲食店で食事をするケースもある訳です。

テイクアウトを徹底していれば、また、ドライバーさんの認識が高ければ車内で食べるでしょうが・・

今でも営業継続し3密が発生している空間があるとするならば、

もしその場でクラスターが発生したら完全にアウトです。

お客様はもちろん、従業員さん、その家族、そして地元医療関係への多大なる影響。。

その後、もう生き残ることができないでしょう。。

今、3密の可能性がある営業を続けている場合、

それだけのリスクがあるということです。

本日、ちょこっと志度方面まで往復した感想です。。

今日の津田町のお天気

晴れ

鎖国すれば・・

新型コロナウイルス対策。

緊急事態宣言はGW明けから5月末くらいまで延長されそうな空気になってきました。

都会ではまだまだ感染者が増えていて油断できません。

その一方。

四国では高知以外では今週、新規感染者出ていないとのこと。

GW期間中、うどん店など休業要請され、その他飲食店業さん、観光業さん、

大手スーパー等、本当に苦労されている訳です。。

もう、四国で「鎖国」すればいいのでは・・と思います(´-д-)-3

以前は冗談レベルで考えたこともありましたが、今は結構本気でそうすべきじゃないのかと考えてます。

四国と繋がる、橋、船、空。

全て検閲。

物流は運転手、同乗者の個人情報を記録した上で通行可。

それ以外は稼働率が下がった宿泊施設をお借りし、

健康だろうが熱があろうがなかろうが、全員絶対に2週間隔離。

とにかく不要不急で四国に入ってくる人は徹底的に隔離。

どうしても・・

という場合は個人情報や訪問先、それらの信頼情報をしっかり確保して一部許可するとか。

破った場合の罰則は罰金とか懲役じゃなく、その行為や個人情報を公開でいいじゃない(^◇^;)

このGW、本気で新型コロナウイルス拡散防止に取り組んでいる人で大多数。

とすれば・・

今から四国を鎖国すれば、2週間後から、四国内では通常通りに経済活動できるのでは。。と思います。

普通にうどんを食べに行けますし、外食できますし、居酒屋でお酒飲めますし、四国内であれば旅行とかも可能になる訳です。

そのためには徹底した四国鎖国。

本気で可能だったら、5月後半からもっと自由になれるんだろうな・・

今日の津田町のお天気

晴れ

テイクアウト

新型コロナウイルスで日常が変わってしまいました。

今では津田町内、地元うどん屋さんでさえも閉店している状況です (´;ω;`)

なんとか乗り越えて欲しい。

その後はまたうどん食べさせていただきたい!

うどん店に限らず、飲食店は本当に大変な状況。

地元スーパーでは小麦粉、パスタがほぼ消えてしまいました。

本当に驚きです。

今日はお昼、さぬき市内の飲食店のデリバリーサービスをお願いしました。

新型コロナウイルスでランチ営業ができない為のデリバリーサービス。

とても満足な内容でした。

さぬき市でも支援が始まっているようです。

「テイクアウト&デリバリーサービス応援プロジェクト」参加店募集のご案内

本当に良い支援ですね。

どうしても家食が増えて大変なので、是非テイクアウト・デリバリー、利用させていただきたいところ。

早くから、県内では高松中心に広まっていますが、

さぬき市内はまだまだ情報が少ない。

本当に利用させていただきたいので、多くの情報をお願いします。

今の流れでは、ランチのテイクアウトが主流。

なので、なんだか500円前後のテイクアウトが多いのですが、

夜メニューのテイクアウトとか、ちょっとリッチなランチテイクアウトとか幅広くあるといいな。

本当に・・

新型コロナウイルスが落ち着いたら店舗に食べに行きますので

なんとか乗り切ってほしいです。

今はできる限りテイクアウト等で今まで通りの利用頻度を確保したいところです。。

今日の津田町のお天気

晴れ

コンビニのトイレは

GWに入り、新型コロナウイルス対策で人出が減ったという話題を耳にします。

が、mitzは例年の如くカレンダーに関係が無いので、普通にお仕事(´;ω;`)

(と言うか、もうGWだったんだ・・という感想ですが)

まぁ、お仕事はそれぞれ。皆様大変だと思います。

先日、ローソンで新型コロナウイルス対策でトイレの利用を中止するという報道があってビックリしました。

今日は津田の松原の道の駅をはじめ、さぬき市内での同様施設の利用も中止するようロープが設置されていたりとか (゚o゚;)

まぁ、無人施設は理解できます。

が・・

今、新型コロナウイルスでパニックになることなくなんとか持ちこたえているのは、

一次産業、食べる物の供給がほぼ安定していること、そして、物流が安定していることです。

そんな大切な物流、コンビニでトイレ行けなくなったら、ドライバーさん、困る訳です。。

今の時期、観光はもちろん、不要不急の外出は控えるべきで

そういう計画を立てる方への対策として、公共施設の閉鎖は有効かもしれませんが、

本来、どうしても必要な仕事をされている方も多い訳です。

コンビニのトイレ、せめて社員証提示と消毒徹底で利用可にすべきだよね・・

と思っていたら、やっぱり緊急時は使用可になったそうです。

ローソンのトイレ、やっぱり緊急時は使用可 方針を転換

良かった良かった。

でも・・

StayHomeの今の時期、公共トイレやコンビニトイレに立ち寄らないといけないような、安易な外出はアウトかもしれません。

もう少しの間、辛抱しましょう(´-д-)-3

今日の津田町のお天気

晴れ

一時的に!?

stay home!!

GWに向けて多くの人が協力する状況になっています。

外食は自粛、食事は自宅が中心。

本当にお母さんは大変・・

今、香川県内で小麦粉が品薄なんだとか。

考える事は皆同じ、ホットケーキ、お好み焼き、タコ焼きなど、

粉物の使用頻度が増えていると耳にしました。

一時的でしょうし、心配することはないと思いますが。。

納豆の陳列も明らかに数が減っています。

買う人が増えているんだな・・

その他にも「あれ?品数が少ない」と感じる陳列棚もあります。

それだけ、外食が減って、家食が増えているということ。

品薄は一時的でしょうし、多くの商品は通常通りに戻るでしょう。

トイレットペーパー、ティッシュペーパー同様、

必要以上の買い溜めは控え、3密を避けつつ、普段通りの買い物を心がけましょう!

今日の津田町のお天気

晴れ

穴あき軍手はダメ

日中、家に居る時間が増え、「今日は草抜きしましたー!!」

という声、この土日によく目に(耳に)しましたが、

mitzも週末から今日にかけて草抜きしました (^◇^)

本日、最後の仕上げ程度だった訳ですが・・草抜き作業、今日で最後だから・・と、右手の人差し指、中指に穴があいた軍手を身につけての作業。

その最後の頃、チクッと痛みが走ったかと思えば、

人差し指のツメの間にトゲが刺さりました (´;ω;`)

短いトゲでしょうが、本当に痛い。。

あとで家族に抜いてもらいましたが、4,5mm位の長さのトゲが刺さってました ( ̄◇ ̄;)

痛い訳だ・・

短時間でも、草抜きなど外の作業する際は破れてない軍手等、キッチリガードしないといけません。

穴あきは使っちゃダメですね(^◇^;)

今日の津田町のお天気

晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ