サマーメモリアルフェス

四国地方梅雨明け後、夏らしい天気になっています59.gif

各地で夏まつり等のイベント情報もよく耳に入るようになってきました。
この土曜、7月22日(土)はサマーメモリアルフェス201757.gif

詳細はあそ達さんページでご覧ください。
この週末は「サマーメモリアルフェス」へ!@志度

開催日時:2017年7月22日(土)16:00~ 花火 21:00頃~
開催場所:さぬき市役所本庁西側埋立地


お隣の志度で開催しますので都合の合う方は是非どうぞ01.gif


今日の津田町のお天気
晴れ

梅雨明け!

なんだか遅い気もしますが・・
ようやく、「四国地方に梅雨明け宣言」、でました59.gif

もう、二週間くらい前に出ていて不思議ではなかったですが、
昨日の雷雨とかあって、今日のタイミング逃したら・・的な雰囲気があったのかもしれません。

梅雨って、シトシトとジメジメと長く続く雨のようなイメージ。

ゲリラ雷雨のような雨が降り始めたら、梅雨明け後ですよね、気持ち的に。


さて、本日、岐阜より戻ってきました。

途中、高速三車線で突然のゲリラ雷雨62.gif

片側三車線、前も横も視界が極端に少なくなり、
定速で車線変更できないくらい・・

幸いにも、その期間にJCTとかICでの車線変更なくて良かった58.gif

台風のような予測できる風雨に対しては直前に規制できるのかもしれませんが、
今後は、ゲリラ雷雨での規制とか課題になりそうに感じました。。

カーナビ前提やな・・

普段あまり遠出しませんが、
本日、お仕事の関係で岐阜へ。

自分で運転して関西を超えるなんで初めてかも58.gif

高速バスに乗って関西に行くイメージや、
昔の高速事情のイメージが残っていましたが・・

高速道路が増えすぎていてビックリ08.gif

カーナビに当初の予定と違った道に誘導されたり、
渋滞に巻き込まれたりでドキドキでしたが、
結果的に当初の予定以上に早い時間での到着59.gif

ETCの取付を推奨してますが、
そもそもカーナビ無しでは素人に都会の高速は厳しいですし、
むしろカーナビとETCをセットで取付に盛り込むべきかもしれません。

昔ながらの地図片手、カーナビ無しで走る人はどれくらいいるのだろう・・

天王山トンネルで渋滞がなかった事に衝撃を受けた一日でしたww

Googleの情報が・・

本日お客様より・・

「いつも来る時、Googleの検索結果に表示される、
Googleビジネスの情報を頼りに来ているんですが、
情報がこんな風になってます。」

と・・

確かに、おかしい13.gif

調べて見ると、よく似た情報があって、
営業時間が勝手に変えられている等62.gif

確かに、「情報の修正を提案」というリンクがありますが、
だれでも簡単に変えられたらマズいんじゃないの58.gif

Googleさん、仕組みを見直してくれないだろうか・・


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

県高校野球は・・

第99回全国高校野球選手権の香川大会。

地元津田高は先日、サヨナラで高松中央に勝利59.gif

本日は三本松が善通寺一に勝利。
次戦は高商になるかも・・という状態。

mitzの周りでは息子世代が活躍する年代になってきた様子。
応援に熱が入ってます。
mitzも勝って欲しい高校が増えたなw

理想を言えば、皆様の良い思い出、良い結果になりますように01.gif

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

普段から注意!

四国中央市内だそうですが・・
こんな情報がまわってきました。

2017年7月15日 四国中央市内に当たり屋が多数入って来ているとの情報の画像

四国中央市、少し遠いかもしれませんが、
いつさぬき市に来るかも分かりません58.gif

まずはそんな情報があるということを知っておくこと。

サイドブレーキを引かずに止まろうとする車がいる、
車間距離は常にとる、
事故があったらまず警察。

ちょっとした事故でとても苦労するかもしれません。
用心するに越したことはありません。。


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

明日15日(土)は

第99回、全国高校野球選手権の香川大会、
明日は2回戦、14:30より津田ー高松中央の対戦予定59.gif

さぁ、注目!!

な訳ですが、明日のイベント、
毎年恒例のお祭り「どんと恋祭」も気になるところ59.gif

詳細はあそ達さんページで。

地域に恋する「どんと恋祭」2017年開催決定!@東讃

夏の始まり、週末のイベントが増えつつありますね01.gif

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

ゆるりと。でパフェ

mitzもランチでお世話になってます。
「Cafe ゆるりと。」

あそ達さんのレポートが上がってました59.gif

カフェゆるりと。のフルーツパフェで夏の小休止@津田


「半年前から常連さんを魅了しているのが、季節のフルーツを使った「ゆるりとパフェ」」
↑↑↑

しっ、知らんかった58.gif

「ゆるりとパフェ」、今度食べに行ってみよう01.gif


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

スズメバチ

ヒアリの話題が多いですが・・

この時期、普段の生活の中で身近な危険な危険な存在、
スズメバチ、マムシ、ムカデ・・

本当に気を付けましょう59.gif

先日、家族がスズメバチに数カ所刺されました13.gif

アシナガバチに刺された時との違いとか語ってましたが・・52.gif

本当に痛そうです・・

今の時期、特に活発なのかも知れません。

草刈り等、屋外で自然に関わる作業をする際は十分注意しましょう57.gif


今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ一時雨

自由研究はコレ!

夏休み前から、なんですが・・

夏休みの宿題、早めに終わらせる人、
早めに終わらせようと思ってる人(大多数)、
結局後半になる人、それぞれだと思われます02.gif

難関な、自由研究に、あそ達さんが良いアイデアを示してくださってます59.gif

津田の松原で松の自由研究をしてみよう♪@津田

もし自分が先生なら、満点つけるw

津田の松原に限らず、地元に関する自由研究はとても良いですね。
今のうちからネタを探れば、良い研究になるかもしれません55.gif


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

きゅうり?

昨日ですが・・

買い物をしていてビックリ13.gif

2017年7月10日 「きゅうり?」の画像

美味しそうな長野産「きゅうり」ですね01.gif

たまにこういうのを発見すると
良いネタになりますが、
回数が多いと信頼性に関わるので注意してください02.gif


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り夕方一時雨

雷で・・

本日のお昼頃。
強い雨と雷ゴロゴロ。

後に大雨警報になったそうですが、その頃にはやんでたな・・

さて。。

カミナリ57.gif

「あれ?電話繋がらんぞ!?」

機器を見ると、電源ランプが黄色で点滅状態。
(写真は消灯してますが)

すぐにサポートにTELして状況説明。

「電源ランプが黄色で点滅状態」というのがレアなのか、
なかなか100%信じて貰える感じではなかったですが、
すぐに代替機手配、2時間後くらいに業者の方が来て復旧してくださいました。
(「電源ランプが黄色点滅してます」と報告してたので、ホントにレアな状態だったんかな・・)

原因はカミナリ!
と特定はできませんが、何らかの関係があって不思議ではないとのこと。

光ケーブルでも何らかの影響があるのか、電源側か・・

カミナリには注意が必要です59.gif


今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ一時雨

県道の草刈りは?

7月に入り一週間が経過。
例年ならもう終わっていること・・

県道の草刈り。

年に一度の草刈りですが、それでも大きな意味があります57.gif

が・・

なぜか、今年はまだ未実施14.gif

道端から伸びた草が道路にはみ出し、
それに当たるのを避けるためセンターラインを越える車が多数58.gif

特にカーブ付近では危険です62.gif

早く草刈りしてくださいな・・


今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ一時雨

ウォータースイム

「オープンウォータースイムレース」59.gif

なんですか、それ13.gif

「オープンウォータースイムレース」とは、
自然の海や湖、川などで行われるレースのこと。

だそうです・・

で・・

あそ達さん情報によると、
「第2回うどん県さぬきオープンウォータースイムレース」
が開催されるそうで、エントリー受付中だとか08.gif

沖へ向かって…第2回うどん県さぬきオープンウォータースイムレースに出てみよう!@津田

初めて耳にした!
と思ったのですが、第2回だとか。。

詳細は上記あそ達さんページでご確認いただき、
興味ある方はお早めにお申し込み下さい01.gif


今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ一時雨

ヒアリ

世間を騒がせてます。
強い毒を持つ外来種の「ヒアリ」62.gif

兵庫県、愛知県、大阪市、そして本日、東京でも見つかったんだとか13.gif

セアカゴケグモの時もそうでしたが、
こんなの、トラック等、交通が発達した現代では
一気に拡散されてしまうのでは58.gif

不安を煽る気はありませんが、
ヒアリを載せたトラックが既に国内を走っている可能性は十分にあると思います。
むしろその可能性はゼロだ!という根拠があると安心しますが・・

発見された現地で詳細調査するのも大切だと思いますが、
もっと大切なのは、そこを行き来する自動車のヒアリ対策では・・

発見された場所を行き来する全ての車等のコンテナ・タイヤ周りに
アリ用殺虫剤を散布することをすぐに決めればいいのに。。


今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

7日 海開き

台風3号、あっと言う間に通り過ぎましたが、
今朝も早朝に大雨が降って驚いた方も多いようです58.gif
日中から夜にかけては福岡や大分で大雨被害がでているそうで心配なところ。。

さて・・

そんな雨模様な梅雨っぽい天気が続いてますが、
明後日、7月7日(金)は津田の松原海水浴場海開き59.gif

こちらは2015年のあそ達さんのページ。

津田の松原海水浴場海開き!イベント盛りだくさんの津田の海を泳ごう@津田

こんな元気な写真を見ていると、
今年の海開きも良い天気であってほしいな01.gif


津田町と言えば、「松原、海水浴場」。

そう言ってくる人は今はほとんどいない、過去のお話。
過去だとしっかり認識しましょう。
で、そんな当時に戻るのは難しいと思いますが、まだまだアイデア出したら人は集まりそうな・・

まずは、7月7日、海開きですね02.gif


今日の津田町のお天気
雨のち曇り

台風3号ナンマドル

急でビックリでした58.gif

台風3号、「ナンマドル」さん。
台風3号の進路予想

昨夜の情報では四国地方の降雨予想が半端なくて・・
心配しました。

小中学校は朝の段階で、お昼に下校だとか52.gif
ちょうど土砂降りの雨の中・・

夕方がピークという予報だったので、
適切な対応だったのかもしれませんが、
実際は、夕方は台風一過を感じられたくらい。。

自然相手なので仕方ない。
予想の範囲で最善と思われる対応は必要。

さて・・

湿っぽい気候が続いているせいでしょうか。。

2017年7月4日 mitzの自宅キッチンで発見したカタツムリの赤ちゃんの写真

実家で貰った野菜に付いとったんだろうな。
キッチンでカタツムリの赤ちゃん発見したので7カフェ容器に入れて観察中です(^。^;)


今日の津田町のお天気
雨のち曇り

ゆるりと。カレー

月一くらいで訪れるようになりました。
「Cafe ゆるりと。」

今日はランチで
「夏野菜のソテーとビーフカレー」01.gif

2017年7月3日 Cafe ゆるりと。「夏野菜のソテーとビーフカレー」の写真

最近はカレーのチョイスが増えた気がします。
どれも美味しいけど、ちょっとしたフィーリングが合うのか、カレーになるな・・

今日のは「夏野菜のソテー」と前面に出す通り、
夏野菜の美味しさ・甘さが本当に美味55.gif

13時頃でしたが、その時間帯でも新たにお客さんが数組入ってきました08.gif

秘かな人気店になってきてるのかも59.gif


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

うどんの日

本日、「半夏生」にあたる2日は「うどんの日」59.gif
この「うどんの日」、3,4年くらい前にSNSを通じて知りましたが・・

どうも数年前より話題になってない気がします58.gif


考えて見るとそうなのかも・・

週末、人気店では待ち時間があるくらいのうどん店。
うどんの日が日曜日とか・・58.gif

一日に可能な提供量は決まっている訳ですし、
できるならお客様に待ち時間なくスムーズに味わって欲しい。
普通はお店側はそう思うような気がします。

特定日に人が集まる記念日。

とても良いイベントだと思いますが、
施策はいろいろと考えた方がよさそうな02.gif


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

夏の県高校野球2017

7月1日。
蒸し暑い2017年後半スタートになりました58.gif

この時期の話題と言えば・・

夏のイベント、第99回全国高校野球選手権の香川大会、
その組み合わせが決まったそうです59.gif

夏の県高校野球組み合わせ 三本松は坂出商 英明、初戦で丸亀と

mitzの母校は(勝ち進めば)強豪校と早い段階で対戦することになりそう08.gif
どこまで勝ち進めるのか。

津田高はひょっとして期待感持てるブロックなのか!?

楽しみですね、高校野球の香川大会。
応援しましょう01.gif


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

2017半分終了

早いですね13.gif

2017年、半分終了57.gif

半年経過し、その感想は人それぞれ。

mitzは多くの人と同じように、
「もう、2017年、半分終わったんか~」
という感想ですが・・

目標のしっかりしている人、意識高い人は、
しっかりと2017年前半を振り返り、後半に向けて再度目標設定しているようです08.gif

すごいな・・

と感じつつ、そんな方々から刺激をいただき、
改めて2017年後半の目標を再設定してみることにします59.gif


今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

ラジオ通販わからん

週に一度、トラックでお出かけ。
往復1時間程度ですが、ラジオを聴きます。

で・・

番組内で流れるラジオショッピング。
家電とかビックリします13.gif

新製品で定価が2万円くらいなのが1万円を切って、
しかも限定50台とか08.gif

一台売って、利益いくらなのさ?
ラジオ番組内のCM料っていくらなのさ?
1000台くらい売れば利益でるとかなら分かるけど、限定50台って57.gif56.gif

ラジオ番組に対する信頼性もあるでしょうし、
今どき、粗悪品を安価で・・って訳でもないと思いますが。。

なんで、そんな値段で、その数量??
と驚きです。。

どんなカラクリあるんでしょうか??


今日の津田町のお天気
雨のち曇り

skype会議

お仕事で。
今月は数社とskype会議。

ほんと便利な世の中になりました59.gif

お相手の表情を観ながらという利点もありますし、
資料の共有ができるのも素晴らしい。

数社との打合せ、本来なら2,3回は東京に出向く必要があったのでは・・

もちろん、Face to Faceも大切。リアルには勝てません。
ですが、毎回毎回、遠方に足を運ぶのは時間がもったいない。

香川県内。
なんとなく1時間以内で打合せ場所に到着しそうな気がしますが、
1時間、往復2時間はもったいない。
県内でもskypeで打合せしましょう!という提案大歓迎。

skypeでの会議、無料ってすごいな~08.gif


今日の津田町のお天気
雨のち曇り時々晴れ

はまんど

本日はお仕事で三豊市三野町へ。
同じ香川県ですが、もしかすると三野町って人生初かも59.gif

打合せは午後から。
少し早めに着いてお昼ご飯。

2017年6月27日 讃岐ラーメンはまんどの「はまんど」の写真

ちょこっと調べて訪れた讃岐ラーメンはまんど。
人気店なんですね08.gif
イリコの味を感じて美味しかった。
SNSでも結構コメントをいただきました55.gif

三豊って距離的に遠いイメージですが、
高速使えば一時間かかりません。

なんだ、時間的には津田からサンポート行くのと大差ないのか02.gif


今日の津田町のお天気
曇り一時雨

うどん接客

本日はお客様が遠方から来県。

ちょうどお昼頃に到着だったので
うどんランチで接客01.gif

今回はまはろ。
(写真は天揚げぶっかけ(冷))

2017年6月26日 「麺処まはろ 天揚げぶっかけ(冷)」の写真

テーブル席で良いお話ができました01.gif


さぬきうどん。

セルフなお店も多くて、それはそれで良いのですが、
会社として県外からのお客様を接客する場合、
それなりのお席があるとありがたい。

場所代とかもプラスアルファで全然オッケーです。
予約可能で接客可能なうどん屋さん、
津田町近くであるといいな・・

今日の津田町のお天気
曇り時々雨

ハイパーチラー

一日に2回くらいコーヒーをいれます01.gif

夏のアイスコーヒー、どうしても氷で水っぽくなっていたので、
雑誌で知ったハイパーチラーを購入。

凍ったハイパーチラーにコーヒー入れて1分間廻すととても冷えます59.gif
これをタンブラーに入れて氷を入れたら、濃いアイスコーヒーの完成55.gif

冷凍庫の余裕があればお勧めかも (^◇^;)


今日の津田町のお天気
曇り

いよいよ梅雨本番

本日から雨。
週間予報も傘マークが並んでます14.gif

例年、ジメジメし始めると、ムカデやGなどが増えてきます。。
十分注意しましょう!!

・・と呼びかけてました。
正確には呼びかけているだけでした。。

今年はひと味違う。

ムカデコロリを屋外に設置したり、
G対策グッズも設置。

設置後、一ヶ月、まだ一匹も目にしていません01.gif

ただ、梅雨本番は今から。。
その効果の持続性を考えると、新しい物に置き換えねば・・

本日、別途購入したのは、もし刺された場合のお薬。
こんなんドラッグストアで売ってたんですね13.gif

でも、できれば一匹も目撃しませんように(-人-)


今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

乳がん検診

速報が入りました。
「小林麻央さん、死去。」

本当に残念です06.gif

人それぞれの見方があると思いますが、
目を背けずみて、命の大切さ、家族の大切さを考えたい。

偶然だと思われますが、昨日、さぬき市のHPにこんなお知らせが。

乳がん検診のご案内

対象の方、是非、受信しましょう59.gif

で・・

34歳で亡くなった小林麻央さんのことを思うと。。

乳がん検診の対象が「今年度40歳以上の女性」とか、ダメじゃん52.gif

もう少し多くの人を対象にしてください。

小林麻央さんの報道、
「健診を受診しよう!」
という人が増えますように59.gif

(女性に限らず、皆様全員の健診ですよ!)


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

年金制度、必要?

本日、車運転中、ラジオで聞いたお話。
(詳細まで記憶できてませんが・・)

小学校の給食費の集金にたくさんのコストがかかっているとか。
給食費を払ってくれない生徒の家に担任の先生が集金に行く57.gif56.gif

今はそんな時代なんですか!?13.gif

その他、PTA会費とか小学校での集金になかなか支払ってくれない家庭があったりで
そのために教員が苦労したりとか、辞めたりとか58.gif

先生は教育にその多くの時間を割いて欲しいと思いますし、
なに、その集金業務とか58.gif

いろいろ考えるところはあります。
自分の子どもの食費とか教育費とか、払って当然な訳ですが・・
いろいろな家庭環境がある訳です。

さて、そう思うと、子ども自身は自分の生活に選択の余地はありません。
親から与えられる環境が大部分。

そう思うと、子どもは世間で公平であるべき。
写真の購入とかは別ですが、給食とか文房具とかPTA会費とかは無料でいいのでは・・
先生の負担も軽減されます01.gif

長年生きてきた自分自身に対する年金、
今となってはその支払いの財源にとても苦労してますが、本当に必要でしょうか?

もちろん、色んなケースがあるとは思いますが。。

誰もが認識している人口減少な時代、少子化問題。

今の仕組みを変えるのは難しいと思いますが、
それができないと時代の流れは止められないな・・

個人的には年金制度、すぐ廃止(精算)して、
子育て世代に手厚くする方が将来の日本を良くする気がします。

めっちゃ批判されると思いますが、
平成最後の大改革、やってくれないかな~


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

毒グモ・毒アリ

ここ数日、神戸で発見された、
強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」の話題を耳にします13.gif

強毒「ヒアリ」沖縄侵入阻止へ 25カ所で監視、トラップ、探知犬も

海外からの「毒○○」、怖いですね62.gif

そう言えば、昨日、セアカゴケグモが津田町で見つかったという記事を読みました。

特定外来生物に指定されている毒グモ「セアカゴケグモ」をさぬき市津田町で発見

既にセアカゴケグモは至る処に存在してそうな気も・・58.gif

毒グモ、毒アリ、スズメバチ、マムシ、・・

注意が必要な時期になってきましたが、
どんなケースで救急呼ぶとか、対処法はどうするとか。

単に「注意しましょう」じゃダメな訳で、
「もしそうなったらどうする?」
をしっかり周知してほしいところ。

アリとか海の上を浮遊物経由で伝わってきそうですし、
陸上ならタイヤとか車を伝って一発で拡散しそう58.gif

ヒアリ、四国に入ってきませんように・・


今日の津田町のお天気
雨のち晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ