コロナ報道酷いな

先日も、コロナ報道に辟易していたところですが。。

ますます報道が酷くなっている気がします。

とにかく、政府への批判が中心。

もちろん政府の対応が正しいかどうかのチェックは必要でしょうが、

番組中、ほぼ、ずーっとその批判姿勢。。

ある番組では、本日、日本を代表する千葉県の遊楽施設で、「まさかこんなに人が減ってしまうとは驚きです。」とか。

なんだそれ、緊急事態宣言下なのに、減って驚いたとか、その驚きの表現、もう、あり得ません ┐(´д`)┌

人出が多かったら、それを批判し、

人出が減ったら、それを批判してるんちゃうかな??

と、ほんまおかしいと思います。

昨年の第一波後の緊急事態宣言。

報道は、「とにかく、コロナ怖い。」

「感染力強い。ちょっとしたことで感染する。」

「死亡例も出てきた・・」

そんな不安感あるメッセージが多かった訳ですが、

今回の緊急事態宣言は政府の対応を批判することに費やしています。

特にテレビ報道は影響力が大きい訳ですが・・

もっと、緊急事態宣言に応じた感染を防ぐようなコメントを出せないものか。

「緊急事態宣言が出されました。できるだけ外出を控えましょう」

「改めて、密を避けましょう」

など。

今の報道の在り方は、政府への批判ばかりで、国民への心に訴える情報が少なく、第一派のような自粛は難しいだろうな。。

もっと検証してほしいこともあります。

お一人様での外食は、しゃべる相手がいないので、対策がしっかりされている飲食店は問題ないのでは!?

例えば・・

「お一人様に限り22時迄お食事・お酒提供します!」

新たな形態を模索し、努力する店舗にはもっと積極的に応援すべき。

逆に、飲食店をいくら規制しても、友人宅に集まって深夜まで飲食したりしたら感染防止にはなりません。。

本当に大切なことも沢山ある中、批判ばかりのマスコミには決して同感できないことが色々と感じます。

緊急事態宣言が出ているのに、各所で人出があまり減ってない最大の理由は政府ではなく、マスコミな気がしています。。


今日の津田町のお天気
曇り一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ