讃岐津田駅の歴史
mitzは記憶力に自信がありません
特に中学生以前は・・
今、気になっているのは、JR讃岐津田駅の歴史。
twitterでのある事柄がきっかけ。
あれ?そんなんだったっけ?
の疑問が、いろんな記憶を読み起こし、とても昔の讃岐津田駅に興味がでてしまい・・
改めて言います。
mitzは記憶力に自信がありません
なので、間違っていたら指摘してください。
JR讃岐津田駅。
昭和後期、国鉄時代は、ちゃんとした窓口があって、売店があって改札がありました。
券売機もあったかな。
その時代でも、連絡船経由、寝台特急瀬戸での東京行きの運賃掲示もあったような。。
賑わっていたような記憶があります。
ホームは1番線、2番線。
陸橋はなく、線路の上を歩いて渡っていたっけ。
国鉄が民営化され、陸橋ができ、3番線ができ、売店がなくなり、ウィリーウィンキーができ、なくなり、窓口がなくなり・・
(ウィリーウィンキー、ありましたよね?自信なかったり・・)
そんな寂しい記憶もありますが、ほんま、記憶は曖昧。
今はなんとなく寂しい駅構内。
過去の讃岐津田駅の写真とか飾ってほしいな
今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り
讃岐津田駅の歴史 へのコメント
ホテルニュー越谷さんのコメント
讃岐津田駅は大正15年3月21日開業、東京へ大学入試へ行く時の切符も買いに行ったんを思い出す。津田高3年の時に津田から団体列車で遠足にでかけ、宇高連絡船讃岐丸をチャーターし、建設中の瀬戸大橋見たんを思い出すわ。
ホテルニュー越谷は福岡在住、ブログとFacebookもやってます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
コメント時刻: 2019年10月29日 01時44分
mitzさんのコメント
ホテルニュー越谷さん
貴重な情報ありがとうございます:にっこり:
讃岐津田駅から色んな記憶が思い出されます。
懐かしいですね。。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
コメント時刻: 2019年10月29日 18時24分
おのりさんのコメント
ウイリーウインキー、ありました!
駅員さんも兼ねてなかったでしょうか。
嫁いできたときに、時々パンを買いに行っていたので、平成5年当時にはあったはずです:にっこり:
コメント時刻: 2019年10月30日 22時44分
mitzさんのコメント
おのりさん
ありがとうございます。
やっぱり、ありましたよね!!
そうそう、駅員さんが兼ねてた記憶が蘇ってきました:にっこり:
平成5年ですか・・
とういことは、自分が一番利用していていた学生頃にできたのかな。。
本当に詳細な記憶なくて:がーん:
パン屋さん、当時は津田町内にも幾つかありましたよね:ピカーン:
コメント時刻: 2019年10月30日 23時23分
>> mitzの津田ブログTOPに戻る
讃岐津田駅の歴史 へのコメント投稿はこちらでどうぞ
>> mitzの津田ブログTOPに戻る