車と法整備
本日、耳にしたお話ですが。
昨日(9/19)の夕方、志度から牟礼方面の国道11号であおり運転を目撃した方がいるそうです
軽が普通車を煽っていたんだとか・・
煽られていた車の方が車を停めて車を降り抗議しようとしていたが、
煽っていた方はドア・窓を開けずひたすらクラクションを鳴らしていたとか。
(なんだか、あのニュースを思い出すような・・)
おかげで後ろは大渋滞
高齢者の自動車事故と、あおり運転。
ここ一年くらいとても注目を集めていると思います。
(実際には何年も前からの事案だと思います・・)
高齢者の自動車事故に関してはできるだけ最近の自動運転テクノロジーで防いで欲しい。
自動運転を目指しているくらいなので、高齢者の運転サポートはもっと容易なのでは・・と感じます。
自動車が技術で対応しても、昔の車に乗り続けていたら意味がなので、
法律面でしっかりサポート。
運転免許証にIC機能を作るか、むしろマイナンバーカードと一体化させ、
そのカードを自動車に挿してエンジンが係る仕組み。
年齢や住所等に応じた運転サポートが可能になれば、高齢者事故を防ぐのはもちろん、
あおり運転の犯罪防止に繋がると思われます。
更に求めるのであれば、自動車にて運転履歴の保存。
いつ、どこからどこまで動いたか、そして自動車周辺の360度の画像録画。
(ドライバーは一定期間、自由に削除できないように)
これらを法整備にて全ての車に標準装備できるようになったら、
最近聞くような自動車関連のトラブルはかなり減りそうな気がします。
あおり運転をする側、される側の動画が保存される訳ですから。。
あおり運転や高齢者に関する事故、減りますように・・
今日の津田町のお天気
晴れのち雨
車と法整備 へのコメント
このエントリーにはコメントはありません。
>> mitzの津田ブログTOPに戻る
車と法整備 へのコメント投稿はこちらでどうぞ
>> mitzの津田ブログTOPに戻る