公共空間「全面禁煙」
新聞ネタが続きますが
そんな、バカな・・
厚生労働省は自分自身の過去を反省することなく、
喫煙者に対して一方的な締め付けをしようとしています。。
日本は世界で見ると5番目のヘビースモーカーな国。
特に先進国で見ると・・・
日本の死亡率トップは肺がん。
これをしっかり国民が認識することが大切。
公共空間を「全面禁煙」するよりも、もっともっとやるべき事があります。
肺がんを患った人がどれだけ苦労しているのか?
肺がんになった人を家族にもつと、どれだけ苦労するのか?
タバコ一本で、どれだけ肺に負担がかかっているのか?
あまりに基本的で当たり前に知ってほしい内容が、
実は国民にはしらされてない現実があるそうです。
(日本以外の先進国の皆様はちゃんと知っている)
タバコによる税収や、スポンサー、いろんなしがらみが、
タバコの害の実態を知る機会から遠ざけてしまってました。
まず、やるべき事。
それは、公共空間を「全面禁煙」にするよりも、
タバコがどれだけ人体に影響があるか、
肺がんになったら、どれだけ苦労するのか、
その身内はどれだけ大変なことになるのか、
それをちゃんと国民に知ってもらうことが重要。
テレビでタバコを吸うシーンが流れたなら、
番組前後で、タバコの害に関する報道をキッチリ流す。
そういう取り組みが大切。
そういうことをこれまでやってきていないのに、
いきなり、公共空間「全面禁煙」だなんて。。
ちょっと違うんじゃないかと思います。。
今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 2本
【ビール】サントリー プレミアムモルツ350ml 1本
【日本酒】剣菱 (剣菱酒造株式会社 兵庫県) コップ1.6杯
今日の津田町のお天気
曇り時々雨
公共空間「全面禁煙」 へのコメント
このエントリーにはコメントはありません。
>> mitzの津田ブログTOPに戻る
公共空間「全面禁煙」 へのコメント投稿はこちらでどうぞ
>> mitzの津田ブログTOPに戻る