Suspendedドメイン取得

昨夜、狙っていたSuspended状態のJPドメインを取得しました57.gif

取得したドメインは、日本の名字、全国TOP20に入るものです。。

まさか、取得できるとは!!感動です55.gif


Suspendedドメイン取得成功のポイントをまとめてみます。


●ドメインを「再検索」し易いレジストラを選ぶこと

mitzの場合、ファーストサーバーのDoレジ、お名前.com、ASJのeドメインで.comで挑戦しました。

最初の関門、ドメインのSuspendedが解除になって登録できる状態になるまで、ひたすらドメインを検索しなくてはなりません。

△ お名前.com
△ eドメインで.com
○ Doレジ

お名前.com、eドメインで.comはドメイン検索後、画面遷移があり、再検索する為には「戻る」処理が必要なため、時間のロスになります。

Doレジは同一画面内にエラーメッセージがでるので、連続して再検索可能です。少し有利。


●再登録可能になる時間の見極め

まず、取得可能になるはずの0:00。
取得可能かひたすら「再検索」します。

5分経過してもダメ・・

集中力を保つのが困難なので、次のポイントを見極め。

・取得しようとしていたドメインの最終更新日時の時間が00:19:55だった
・ネットで情報を収集すると、00:20~00:30頃に取得できるケースが散見される

そういう理由で00:17頃から再び再検索開始。
(もちろん、それまでもある程度の間隔で検索続行)


まず、Doレジで、取得可能なメッセージが表示。
(直後にお名前.comでも同様のメッセージが表示)

そこで、取得手続き開始。


●レジストラに予め登録しておく
一通りの手続きが完了して初めて登録完了となるようなので、入力時間は短い方が良いようです。
レジストラに登録しておくと、一部項目が入力不要になるので有利です。


●ブラウザの入力履歴を利用する
メモ帳に保存した入力情報をコピペしていたのでは不利です。
予め、取得可能な別ドメイン等で取得処理の途中までを行っておき、ブラウザに入力履歴を覚えておもらいましょう。
そうすると、「下ボタン」を押すだけで入力項目が表示できるようになったりします。。
入力補助ツールがあれば便利。


とにかく、入力完了までを含めての早い者勝ちのようです。

本気で取りたければ、複数人で頑張った方がいいのかも。。


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 1本 500ml 1本
【日本酒】越乃寒梅(石本酒造株式会社 新潟県) コップ2杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ