さぬき市津田町の人口
現在つだネットで主に更新しているのはこのブログ。
あと、行事予定や津田町詳細ページの人口情報などをひっそりと更新しています。
さて、その人口情報、9年間のデータが溜まったのでグラフ化してみました。
上から
茶色:人口(男女合計)
ピンク色:人口(女性)
青色:人口(男性)
緑色:世帯数
となっています。
典型的な地方のモデルのように人口は年々減少しています。
しかし、よく見ると世帯数はほとんど減っていません。
つまり、若い年齢層の津田町外(きっと県外)流出、また、高齢者だけの世帯が増えていることが想像されます。
この先、人口はその速度を少しずつ速めながら現象していくでしょうし、世帯数の減少も加速度的に増えていくことでしょう。
mitzは津田がとても好きです。
幼い頃からいろんなイベントがあったし、田舎というのは十分分かっていたけど、その田舎が良かった。
何より周りの皆様が津田を好きなのを肌で感じられました。
大学・社会人と長い間、津田を離れて過ごしましたが、結局津田に帰ってきました。
今、よく耳にするお話。
(ちょうど、mitzの親の世代が発信元のような気が・・・)
「これから津田町は人口が減る一方やわ」
「どんどん人が減ってお店も減っていくでー」
「老人ばっかりになるなー」
こんなことを聞いて育った子供達・孫達はきっと将来津田に住んでくれないでしょう・・
まずは私達の意識改革が必要に思えます。
津田は良いトコ
まぁ、30代半ば未だ独身で人口増に貢献していないmitzが言っても説得力ないか(滝汗)
今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本 350ml 1本
【日本酒】月桂冠 上撰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.5 京都府) コップ2杯
今日の津田町のお天気
曇り
さぬき市津田町の人口 へのコメント
おのりさんのコメント
自治会によっては平均年齢が60歳以上のところもあるようですが
ママ友を見渡すと
私も含めて子どもが3人以上いる人も結構いるのですけどね。
意識改革、は大切ですね。
出て行った若者が結婚して帰ってくる町にしないと!
コメント時刻: 2007年11月29日 23時53分
mitzさんのコメント
そう言えば私の近くにも子供が3人います。
その反面、同世代で独身の友人も多かったりしますが・・
若者、一度は外に出て勉強するのが良いと思いますが、「帰りたい!」と思えるような町になるといいですね。
意識改革、広めましょ:ピカーン:
コメント時刻: 2007年11月30日 00時19分
>> mitzの津田ブログTOPに戻る
さぬき市津田町の人口 へのコメント投稿はこちらでどうぞ
>> mitzの津田ブログTOPに戻る